見出し画像

「あいつ、イタリア人みたいやな!」

中学時代、

野球部の練習試合で、

同じ地域の別中学と対戦した時の出来事。

試合中、

一際目立つ存在の相手選手がいた。

見た目がハーフのような顔で、

でも直感で、

「イタリア」と表現してしまう感じの男。

どうやらキャプテンのようで、

華麗にショートを守っていた。

試合中、誰よりも大きな声を出していた。

「ヘイヘイ、バッタービビってるで〜」。

昭和時代によくあった野球の掛け声。

威圧感のある態度に、

我がチームの選手みんなが、

「あのイタリア人、なんか苦手やな〜」

と感じていた。

ただ、

野球センスは抜群だった。


高校へ入学して少しした頃、

新入生に向けて、

クラブ体験の時期が設けられた。

私が入った高校は、

珍しく野球部がなかったため、

高校では別のクラブを選ぶことになった。

そのクラブ見学で、

2、3のクラブを回って見ていると、

やたら目立った生徒の姿が目に入った。

「ヘイヘ〜イ、こっちにパスくれよ〜!」

なんとなく、

聞いたことのある声だった。

「あれっ、もしかして、

 あいつ、あのイタリア人?」

すぐに思い出した。

あの印象的な顔に、

運動神経の良さ。

そして発する大きな声。

どこにいても、

存在感があり、

負けず嫌いな感じで、

熱くなって、

その男はボールを追いかけていた。

ただ、

あんなうまい選手が、

なぜ野球部のない高校に入ったのか、

少し気になった。


結局、

そのイタリア人風の男と、

その後30年以上の

付き合いになるのであるが、

仲良くなって話を聞くと、

家庭の事情で

アルバイトをすることになり、

野球は諦めると

決心したようだった。

クラブ体験には参加したが、

結局彼は、

どのクラブにも入部しなかった。


初めて出会った頃は、

「なんか鼻につくやつだな」

という印象だったが、

いざ付き合ってみると、

何にでも熱くなるタイプの男で、

とても信頼できる男だった。

顔だけではなく、

心もイタリア人の恋愛のように、

情熱的な男だった。


今でも会うと、

「中学の時、

 圧の強いイタリア人がおるなと

 思ったわ〜!」

「なんかゴリラっぽいやつがおるなと

 思ったわ〜!」

と、

あの頃を思い出し、

互いに笑い合っている。



<4月のつながり活動:友達について>



<スタエフライブ告知です!>

4月8日(月)21時〜。

「笑っていい解!?」

今回のお悩み:
うりちゃんネーム おとんといっしょ

<お悩み全文>
うりもさん、彩夏さんこんばんは!
笑っていい解で解決いただきたくレター
しました。うちの娘は、片付けができま
せん。どうしたら気持ちよく片付けして
もらえるようになるでしょうか。このま
まだと汚ギャル(死語?)まっしぐらです。
普通は、次のことをする前に、いまやっ
ていることは片付けると思いますが、
それができません。やりっ放しです。
自分の部屋があるのですが、床にまで物
を広げるので、足の踏み場もありません。
もちろん勉強机や棚はあります。
その上、リビングで勉強するのでダイニ
ングテーブルに物を広げて、そのままに
します。見かねた私が、それらを娘の部屋
に持っていきますが、汚すぎてどこに仕舞
ったらいいのか分かりません。勉強の物を
仕舞っているだろうところに置きますが、
後で「アレが失くなった」と騒ぎはじめ、
「勝手に移動させるな」と怒られます。
一緒に片付けたこともありますが、3日も
すれば元通り。"物それぞれに住所を作る"
ということを実践しても、すぐに、机を
ひっくり返したのか?と思うくらいにぐ
ちゃぐちゃになります。もう疲れました。
助けてください。

良い解決策をレターでお待ちしております🙇‍♂️。

4月10日(水)21時30分〜。

「うりもの知らない世界

 〜モンゴル講座〜」

2時限目の講義は、

講師にふらお先生をお招きし、

質問形式で、

モンゴルについて

教えて頂きます。

実際にモンゴルに行かれたご経験を元に、

楽しく学ばせて頂きたいと思います!


この記事が参加している募集

野球が好き

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?