見出し画像

「犬のマーキングと同じなのよ!」

昨日、

笑っていい解!?という、

お悩み解決スタエフライブで、

娘さんがうまく物を片付けられるには

どうすればいいかというお悩みを、

参加してくださった皆さんと

一緒に考えた。

(彩夏さんの歌声も聞けます!)

高校生になった私の娘も、

リビング等に自分のものを

置きっぱなしにしたり、

使ったものを片付けず、

そのままにしていることがある。

何度伝えても、

「今片付けようと思ってた」

「あとで片付けようと思ってた」

と良く言っているし、

結局は妻が片付けてくれたりしている。


私はやはり、

何事も、

ジブンゴトにならなければ、

行動は変えられないと思っている。

好きな人ができて、

いいところを見せようと思ったり、

自分が結婚して、

片付ける役割を担ったりすれば、

自然に片付けに関しても、

ジブンゴトとして、

主体的にやるようになるのではないかと思う。

だから、

その時を気長に待つか、

ジブンゴトになる環境にするしかないと

思っている。


ただ、

娘が結婚することを考えると、

片付けよりも、

居なくなる寂しさが優って、

片付けなんて

どうでもいいと思ってしまう

自分がいるのも確かだった。

(田和さんと同じ気持ちなのかもしれない)


<スタエフライブの告知です>

4月10日(水)21時30分〜。

「うりもの知らない世界

 〜モンゴル講座〜」

2時限目の講義は、

講師にふらお先生をお招きし、

質問形式で、

モンゴルについて

教えて頂きます。

実際にモンゴルに行かれたご経験を元に、

楽しく学ばせて頂きたいと思います!


<今月のつながり活動>



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?