見出し画像

#生き方「自己紹介をクイズ形式でしてみる」

「私の友達の〇〇さんです。

 ⬜︎⬜︎な人なんです!」

私は、

余計なお世話かもしれないが、

人と人とをつなげる、

パイプ役になりたいと

常日頃から思っている。

人とつながることで、

豊かな人生を味わえると

本気で思っているからだ。

できればそれを、

賛同してくださる皆さんと、

一緒に味わいたいと思っている。


私が誰かに

誰かを紹介する時には、

まずは印象に残るように、

紹介したい人の素敵なところを

一言添えて周りに伝えるのだが、

もちろん、

紹介したい方について、

私が知っている部分はほんの一部だ。

だから、

他にももっと、

紹介したい人のことが、

わかる機会をたくさん作りたいと思う。



スタンドFMのライブを通して、

ゲストをお呼びして、

その人を紹介する方法は、

色々あると思うが、

1つの方法として、

ゲストに関するクイズを楽しみながら、

その人のことを知っていく方法を

試したいと思っている。

名付けて、

自己紹介クイズ。

クイズは、知識があってこそ楽しめるもの

だというのが通常の認識だと思うのだが、

自己紹介クイズは、

クイズの内容や

答えの選択肢などを聴いて

出題者にもヒントをもらったりしながら、

コミュニケーションを自然に取りつつ、

出題者のことを理解していく形をとる。

あくまでも、

クイズはその人のことを知るための

1つの材料だ。

また、

直接の会話で交流するのが、

苦手な方たちに向けて、

クイズ形式という遊びの

暗黙のルールの中で、

出題者と回答者が自然に関わる方が、

緊張度も少なく、

楽しい雰囲気で、

関わることができると思っている。

「軽いルールがあった方が参加しやすい人」

向けの、

つながる機会の場というイメージだ。

うまいトークは、

それほど必要ない。


特別なことでもないのだが、

少しの配慮が、

人と人とをつながりやすくし、

互いに刺激をもらい、

豊かな人生を送れる可能性を

広げていくのだと思っている。

第2回


5月8日(水)20時〜

「自己紹介クイズ」

スタエフライブ。

ゲスト:まっ子さん

あの、

爽やかな下ネタクイーン(笑)が、

クイズを出題してくれます😊。

(クイズは下ネタではないと思います笑)

まだ私も知らないことが多いので、

クイズにチャレンジしながら、

一緒にまっこさんを

楽しく知っていきましょう🎙️✨。


まっ子さんが初出演された
スタエフライブはこちら↓

関西のマシンガントークお姉さん
2人に挟まれても、存在感を充分
に発揮されていました👏。



<4月のつながり活動:友達について>


色々とお世話になっている、

アークンが、

マブダチ(古っ)についての記事を

投稿してくださいました!

笑いの中に、学びがある。

いつもアークンの記事や話すことには、

刺激を頂けます😊。

ありがとうございます!


<本日のライブ!>

今月のチーママは、八風さん!

4月19日(金)22時〜。
(遅めのスタートです!)

癒し系スタエフライブ。

「スナックうりも」

今月のチーママは、

八風さんです!

沖縄からの参加です😊。

お酒とアテと、

八風さんへの質問を持参して、

是非遊びにきてください。


<明日のスタエフライブ!>

この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?