見出し画像

つながり活動〜「 驚いた話 」🎲 でつながる 〜

昨日、仕事関係の方と久しぶりに休憩時間を使ってランチをご一緒した。

久しぶりのご対面でしたが、仕事の話は一切なく、

近況報告はもちろん、特にお互いの昔の出来事の話に花を咲かせた。

以前、タレントの小堺一樹さんの番組で、

「 いただきます 」というお昼のトーク番組があったが、

その番組の流れのような、

サイコロに書いてあるお題を順番に話していくかのような展開。

実際にサイコロを使った訳ではないが、

お相手の方が、

最近コンビニで、年配の女性の店員さんが増えている話を持ち出され、

「 この前、コンビニで買い物をしておどろいた話 」が始まった。

いただきます風に言うと、

「 おどろいた話 」。

(  略して、おどばな!! )

ある年配の女性の方がレジ対応をされていた時に、

「 袋はご入用ですか? 」

と問いかけられた瞬間、

「 ガサコンッ!! 」

とレジ横の台の上から何かしらの音が聞こえ、

びっくりしながら台の上に視線を向けると、

なんと、

「 入れ歯 」が転がっていたとのこと。

年配の店員さんがその入れ歯を慌てて拾い上げ、

急いで自分の口の中にしまわれ、

「 袋はご入用ですか? 」

と、もう一度問いかけてこられたらしい。

何事もなかったかのように振る舞われたのだが、

ちょっと驚きを隠せなかったので、

「 大丈夫です・・・       か? 」

と、おもわず袋の質問への答えが変化してしまったという話だった。

それからというもの、

コンビニのレジに行くと、店員の口元をチェックしてしまうらしい。


なかなか最近、そんな刺激的な場面に出くわすことがないので、

ちょっと羨ましかった。


そのコンビニの話にインスパイアされ、

私も大学生の頃にあった、コンビニで驚いた話を思い出したので、

私の番ということで私のサイコロトークを始めた。


大学生時代、車の免許を取り立ての頃、

夜中に意味もなく、友達とドライブに出かけることが多かった。

ちょっとトイレットに行きたくなったのと、

ついでに飲み物等を買おうということになり、

ドライブ途中にあったコンビニに立ち寄った。

実際のコンビニ名は伏せておくが、

ストライプの制服が爽やかな某コンビニ。

真夜中ということもあり、他のお客さんはいない。

トイレを済ませ、

飲み物やちょっとしたお菓子をカゴに入れ、

レジへ向かった。

レジに着いたが、

店員さんがいない。

「 すいませ〜ん! 」

と何度か呼んでみたが、

誰も出てこない。

友達と相談して、

「 バックヤードで何か仕事をしてるんちゃう? 」

と想像し、

余計なお世話だとは思ったが、

こちらも長く待たされるわけにはいかないので、

思い切ってバックヤードの入り口の扉をそっと開けながら

「 すいませ〜ん !」

と一歩、中に踏み込んだ。

「 ・・・・・・ 」

大学生だった私には、衝撃の映像が目に飛び込んできた。


パイプ椅子に座る、

ストライプが爽やかな制服を着た男性の店員。

そして、

そのストライプにしがみつくように、

その男性の上にまたがる女性。

「 ここはイタリアなのか? 」

と思わせるような、

熱く、濃厚な振る舞い。


「 す、 すいませ〜〜〜ん 」

と、私は扉を閉めた。


すると、

奥から

「 ガサガサガサッ 」

と、とても急ぐような音がして、

パイプ椅子に座っていただろう男性の店員さんが、

しわくちゃになっている、

ストライプの爽やかな制服を正して、

レジに駆け寄ってきた。

「 よ、よく出てきましたね〜〜〜、仕事熱心!、いや違う!! 」

と、おどろきながら心の中で葛藤する私でしたが、

何事もなかったかのように、

レジを始めるので、

なぜかこっちがドキドキしながら、

無言でレジが終わるのを待つことにした。


静かな真夜中のコンビニで、

「 ピーッ 、 ピーッ 、 ピーッ 」

とレジが商品を読み取る音が響き渡る。


「 いやいや、君らが ピーッ やないかい!! 」

と心の中でツッコミつつ、

小心者の私は無言でレジの音が止むのを待った。

さすがに「 ありがとうございました! 」とは言えない店員。

袋に入れられた商品をサッと持ち、

急いでコンビニを出て、

車に乗り込んだ。

車の中に戻っても、

少しの間、呆然としていたが、

ようやく、

「 え〜〜〜〜〜〜〜っ!!! 」

と友達と笑いあえるような状態に戻った。

若者には刺激的すぎた真夜中のコンビニ。

さすが、

「 街のホットステーション! 」

と、その時、ようやく意味を理解できた気がした。

それからというもの、

コンビニに行くと、

レジの向こう側のバックヤードがやたらと気になる私と友達であったという話。


あっという間に時間が過ぎ、

よく笑った休憩時間となった。

「 驚いた話でつながる 」。

サイコロトークのアイテムであるサイコロの、

とある一面に書いてあるような話題。

サイコロトークは、

無条件で、話すスイッチが入る仕掛けがあるようだ。

「 また時々、仕事以外の話をしましょうね! 」

と、

リフレッシュして各々の仕事場に戻っていった。









この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?