謙虚さと卑屈さは違う

謙虚さと卑屈さ

謙虚さと卑屈さは違います。別物。
「自分はまだまだだな~」という謙虚さや人に対する敬意はもちちろん必要ですが、「自分なんて」「どうせ・・・」という自己否定をして卑屈になるとネガティブな印象になり、価値がぐっと下がりますし、不快感があります。自己否定をされても、相手は困るんです。自分を下げて相手を立てるにしても、自己否定はしないように気を付けたいものです。

ポイント☞ 尊大でもなく、卑屈でもなく。

大したことがない人ほど威張る

本当に努力をしている人や大きなことを成し遂げた人は、腰が低く謙虚な人が多いです。逆に、大したことがない人ほど大したことないことをおおげさに自慢したがります。本当にすごい人は、わざわざ自慢をする必要も目立つようなことをする必要もないのです。大したことがない人は、おおげさに話したり目立つようなことをしたりしないと人に振り向いてもらえないから、そういうことをするのです。つまり、構って欲しいんですね。悪あがきです。そういう人はきっと、どこかで分かっているのでしょう。自分は大したことがない人間だ、と。

威張る男の人は、まだ一流じゃないってことなのよ。
(By オードリー・ヘップバーン)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?