言葉選びの大切さ

たとえばの話。

出された料理が塩辛かったとします。

あなたなら、どのような反応をしますか?

Aさんは、こう言います。

「塩辛っ!」

Bさんは、こう言います。

ん~、もう少し塩が少なめの方がいいかな...?」

言っている内容は同じでも、

な~んかトゲトゲしい人と全く嫌味がない人がいますよね?

「これいい」と「これいい」も然り。

「でいい」は、投げやりな感じですよね。

言い方1つで、聞き手が受ける印象はかなり変わって来ます。

婉曲表現などのクッションを身に着けておくと役に立ちます。


話し方には、その人の知性が表れます。

言葉遣いには、日頃から気を付けたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?