見出し画像

ベトナム生活日記 Week96

日本を始めとした新暦で生きる国としては新年が始まった訳だけど、ベトナムを始めとする旧暦で生きる国はYear End Party=忘年会シーズン!


すごい成長した!

いつものモーハイバー一気飲みが始まる前に、ちゃんと2022年の振返り。

去年は売上/利益については、ご多分にもれず円安の影響を受けてしまったんで厳しかった(T_T)

でも、これを見たら、改めて倍々で人数増えてきたんだなぁと実感!

おかげで、もう社員全員で記念写真は難しくなってきた!笑

ただでさえベトナムは同じ名前が大勢いるから、じじぃは名前を覚えるのが大変!泣笑

さらに、昨年オフィス引っ越したばかりなのに、もう席が足りなくなってきちゃったから、同じフロアに増床計画中!

これで+50人分の席を確保出来る予定なんで、今年一年はこのままがんばって引っ越し貧乏にならないようにしないと!笑



みんながんばった!

1年の締めくくりだから、Boardの評価に沿って一年間がんばったメンバーのMVP表彰!


他にも表彰されたメンバーがFacebookに表彰状をシェアしているのを見て、見ているこっちも嬉しくなる週末!


一生懸命がんばって、努力が評価されて、仲間が称賛して、全体が底上げされるサイクルって大事やね!


派手&豪華が大事なんです!笑

表彰のあとは、プロのマジシャンを読んでマジックショー!

ロープマジックとスティックマジックは、じじぃが昔東急ハンズで買った手品グッズと同じ仕掛けだったから解った!爆笑


そしてベトナムでは必須のお土産はこれ!


「お菓子の詰め合わせ」


日本的に言うところの御歳暮に近い感じだと思うが、中国人と同様に「面子とプライド」を最重要視するベトナム人。

テト(=旧正月)に実家に帰省した時に「こんなに豪華なお土産をくれる会社に勤めている」という面子がめっちゃ大事らしい!

現代の我々日本人には理解できない感覚だけど、郷に入っては郷に従え。

そして、日本もバブルだった30年前は同じようなことやっていたんだから、ベトナムのことをとやかく言うことは出来ない。


とにかく、テトまでもう2週間あるけど、これでみんな少しでもモチベーションアップして、来年からも更に成長してくれることを祈るのみ!



おまけ

じじぃの2023年目標に向けた活動2つ!

まず1つ目は、今までズルズル後回しにしていた英語をもっと上手に話せるようになるために、時間がある時はタロサックYoutubeを見ながらシャドーイングから始めた!

じじぃの場合は、発音や文法以前に、圧倒的に単語量が足りないことがよーく分かる!日常会話に必要な英単語は1000-1500らしいが、じじぃは多分100個くらいしか知らない。(T_T)

でも、コロナが終わってベトナムも日本も世界の人々の交流が始まったから、今年こそ英語をもっと上手に話せるようになって、いろんな国の人と異文化コミュニケーションを楽しみたい!


2つ目の目標は、ハーフマラソン完走!

東京マラソン42キロ完走したのは2015年だから、早いもので8年前!当時じじぃは42歳だった!

その後も健康&毒抜きのための週末ランは続けているけど、今年はまずハーフ=21キロを完走したい!

そのために、まず今週は2年ぶりに10キロ走ってきた!

これから、毎週少しずつ距離を伸ばして、筋力&体力をアップさせて、ベトナムのレースで完走してうまいビールが飲みたいな!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?