見出し画像

栄養について学びたい今日この頃_13

昨日は雨が降っていたけど、思い切ってジムに行ってみた。
ジムに行くまでに20分くらい歩くんだけど、その時間が結構好き。

結果、ちょっとだるかったけどジムの後は気持ちがすっきりしていて、「あ~来てよかった~」という気持ちになっていた。むしろ気分がよくなって、お肉屋さんでコロッケを買ってしまったくらい。

この気持ちを忘れないようにしたいです。


そして今日は、最近の関心ごとについて。
最近は「栄養について学びたい」という気持ちが大きくなっている。

理由はいくつかあって…まずは自分で料理を作ることが増えたからかな。一人暮らしの時は、本当に毎日納豆ご飯(たまにキムチ)で生活していた私だけど、さすがに結婚してからもそれを続けるわけにはいかない。

納豆ご飯は確かに今も好きだけど、振り返ってみると、これまで自分の中で”食”への優先度が圧倒的に低かったからだと思う。とにかく節約したかったし、美味しさよりも「生きるために必要だから食べなきゃ(とりあえず納豆食べておけば大丈夫でしょ)」という感じだった。

今は、その優先度が変わってきている感覚があって、「美味しくて身体にいいものを作れるようになりたい(そして旦那さんに美味しいって言わせたい…!)」という欲がむくむく湧き出している。

もう一つの理由は、友達がカフェをやっていて、そこで発酵食などの腸活メニューを作っているから。自分も少し関わらせてもらう中で、「そもそも発酵って?」「腸活ってなんで必要なの?」みたいなことを少しだけ学んでから、自分の生活にも取り入れてみたくなった。

こういうきっかけが重なったときが、勉強をはじめるチャンス…!だと思うので、週末に本屋さんにでも行ってみようかと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?