見出し画像

息子、ファーストシューズデビューレポ

"保育園では散歩に出たり、園庭に出たりしますので靴をお願いします"

とうとう来たな…ファーストシューズ!秒で履けなくなるけど、初めて履くならきちんとしたものをあげたい!と意気込んでいた。歩行は全ての動きの基礎、その地盤となる靴は慎重に選びたいし、合うものが良い。
歩けはしないものの、つかまり立ちならある程度出来るようになってきた息子。きっと歩くのもそう遠くないだろうなぁ。

まずは、事前リサーチ。
同じ園に通う先輩ママ「秒で汚れるからこだわりないなら暗めの色が良いよ」なるほど…我が家は特にこだわりはないので暗めにしておこう。
二児の母な友人「我が家はファーストシューズは丁寧に見てもらえるミキハウスにした、高いけど」やはり老舗は強し。取扱店舗を把握しておこう。
やはり、"先輩ママはこうした"という意見はとても参考になる。価値観が合うなら尚更。

以前、義姉妹から一歳の誕生日プレゼントの相談を受けており、"せっかくなら一緒に買いに行けるファーストシューズを"と提案していた。今回、スケジュールが合ったので店舗選び。それぞれの自宅から集まりやすくて行きたいブランドを取り扱っているお店…正直骨が折れました汗
安心したいので靴屋さんに電話でファーストシューズについてフィッターがいるのか確認。この一手間で安心感が違う。

そして当日、遅刻しかけたがなんとか合流。
まずは店舗内にある商品をチェック。NIKEやニューバランス、コンバースまである。すごいなぁ〜小さくて可愛い。
いくつかみるも、やはりミキハウスが良さそう…フィッティング中もぐずらないようにアプローチが丁寧。こちらから買いたくなるなぁ、結局は人と人の商売だよなぁと感じることが子育てし始めて増えた。どんなに良いと言われるモノでも買いたくない人からは買いたくないし、逆に良い人なら多少の妥協は気にならない。

実際に息子を支えて立たせてみる。まだ靴の感覚には慣れてなさそうだけど、違和感なく笑顔で立っている。好奇心に感謝。デザインは紺が2種類あり、値段の安い方にした。

ギフトラッピングしてもらい、購入してもらった。大変ありがたい…当たり前じゃないもんね。次の二人の誕生日にはなにかプレゼント送ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?