長崎原爆資料館見学。

毎日世界平和を謳っているうろこです。

広島ある原爆資料館に行きたいと思いながらなかなか行けてなかったのですが、今回福岡旅行の際に足を伸ばして長崎で原爆資料館を体験してきました。

原爆とは、全てを破壊する悪魔だなと感じました。

当時の日本の状況はとてもカオスな状況で「どうやって戦争を終わらせるか」が問題だったと感じました。
プライド、尊厳、天皇などなど。

現代の私からすれば「くだらないこと」にこだわってたせいで多くの人間の命が犠牲になったように感じます。
戦争は悪。ということを再認識しました。

そんな数十年も前の戦争が現代もあるっていうのがショックです。

人はもっと根本的なところで成長しないといけない。
地球民族主義が広まってほしい。
平等である必要はないけど、誰もが相手を思いやれる世界になったらいいなぁ。

まずは自分が優しく生きていきたいと思います。
自分を大切に、相手を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?