見出し画像

第14回セルフチューニング教室

こんにちは!
筋肉チューニングサロンUROOM国立立川店店長の山下です。

14回目のチューニング教室開催しました。
参加予定の方が体調不良とのことで、今回は参加者1名の会でした。

2回目の参加でお一人でしたので、いつも説明する「痛みが起きる仕組み」などはお話しせずにすぐに実技へ。

前回の復習をやりながら、新しい筋肉の緩め方をお伝えしました。

前回の復習。ここが迷うところでした。
動きはできているし、ご本人も「緩んだ」という感覚を実感していらっしゃいました。

ただ、もっと深いところを触ると同じ筋肉でもまた痛みがある場所があるとわかっているからです。それをお伝えして、ご本人ができるか?説明し切れるか?

いろんな考えが巡りましたが、緩める「質」を上げることが良いとの判断で、
もう少し深いところを触ってもらうように。

結論、やってみてよかったなと思いました。


今回の方は日頃からご自分の体に目を向けていらっしゃって、セルフチューニングもやっていらっしゃるのが動きを見てわかりました。

そういう方にはより「質」を追求しても良いなという1個の経験になりました。

表面を少しずつ少しずつ緩める。セルフで緩める時には「これでいいのか」で迷走してしまいがちです。
「適当でいい」まずはそれをわかってもらって、
そこからさらに深さを追求する。

別にセラピストになれといっているわけではないのです。
ただ、自分の体は一生付き合うものですから、自分の体は触った方が得だと思います。
変化がわかるようになると思うのです。

今回の方は

「触っているとまだコリコリしてるけど痛くないです」
「腕が後ろに行きやすくなりました」

という変化の実感をされていましたが、

それだけではなくて

「私は上半身を近づけた方がいいみたいです」

という「自分なりの楽な姿勢を探す」というところまで行き着いていらっしゃいました。


「胸が下がってきてしまい、姿勢が良くないからと思って背筋を伸ばすけど
続かない。
背筋がないんだと思って背筋を鍛えようとするのは違うんですね」

そうなんだよな〜〜〜って思いました。

もっと筋肉を緩めるというところが伝わってほしいな。

お客様の声


一緒に私も緩めたので体が楽になりましたw

✨次回開催日程✨
日時:3月24日(日) 10:00~11:30
会場:筋肉チューニング整体院UROOM国立立川店
定員:先着2名(予約制)
費用:3,000円(税込)
TEL:0120-71-8171
✉️:info@uroom.up
講師:シニアセラピスト 山下 真鈴

ご参加希望はメールでも電話でもどちらでもOKです。お待ちしております🎵


最後に、自分の体は触った方が得だ!ということを訴える佐賀鳥栖店店長の動画を載せておきます。

触ろうかなって思うと思いますよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?