見出し画像

今年やりたいと思っていたことを棚卸

今年一年でいろんなことを「やりたいな」と言っていたな、と思ったので、それを棚卸しようと思います。

できていないことが多いので落ち込むかなあ、とも思いますが、これから残りの1年で、少し触って見れたらいいな。


1.読書用ブログ

1月に始めました、とお知らせしたブログ。
中々かけていません。

読んでいないのか、と言われると、kindle unlimitedで本を借りて、それなりに読んでいるんですよね。

読んで終わってしまう癖が残っていて、心に残ったこと、感じたことを書きだすことができていないから、というのが理由です。

最近はいろいろな方法で記録を残せるように頑張っています!

2.絵を描くこと

絵柄を今年に入って2回変えました。

1回目はシンプルな線のイラストを目指して。
2回目は、ほっこりしたイラストを目指して。

それ以外にも、漫画風のイラストを描こうとしていたり、表情豊かに書きたいなと思ったり。

絵を描くのは楽しいので、省エネのイラストとエネルギーが必要なイラストを両立させていこうと思います。

3.プログラミングを勉強する

楽しいと思うんですよねえ。いろんなものを作るの。

優先度が低くてちょっと止まっていますが、就労支援を終わる前に支援先の方に資格の知識問題を外でも簡単に勉強できるアプリみたいなのを渡してみたいなあと思ってます。
ひそかな野望です。

JavaScriptが楽しいのですが、ほかの言語も楽しいなとProgateさんで触ってみて思いました。

いつかオセロアプリに再チャレンジするぞ!

4.SHElikesの拠点に行く

せっかく入っているのだから、行ってみたい。
大阪ならよく遊びに行くからいけるのでは?

という思いでやってみたいことになっています。

コミュ障なので、色々お話をする、は難しいかもしれませんが、いろんな人のいる空気に触れてみたいです。

5.ガラスペン

裏映りするからか、ちょっと触れていないんですよね。

でもキラキラしたペンでさらさらッと書くのは楽しいです。
いろんな方のガラスペンの活用方法を見て、使ってみようかな、と思っています。

6.モーニングページ

絶賛さぼり中です。

朝、起きれないんですよね。そこも問題。

昼からは、他のことしちゃうんですよね。

それでもせっかく始めたので、お昼から15分、時間を取ってやるようにしたいな、と思います。

7.朝活

上記のモーニングページを書いたり、手帳の時間をしっかりとったり。
そういうことのできる朝の時間を取りたいな、と思っていました。

現在、朝ギリギリまでねてしまって起きれていないので反省です。
冬は厳しいですが、また挑戦しようと思います!

8.グラレコ

グラフィックレコーディングという、絵を用いて会議やセミナーをわかりやすくまとめる手法ですが、やりたいと思っていて触れていません。

まずは自己紹介をイラストで描くことから始めようかな、と思っていますがこれもできておらず。

まとめる力が乏しいのではないか、と思っているので、それを鍛えるためにもしっかりやっていきたいです。

9.30日チャレンジ再スタート

これは、来年からがんばろうかな、と思っています。
30日間お題を決めて文章を書く、楽しいんですよね。

お題は、また同じものを使用するか、他の方のお題にチャレンジするか。
どうしようかな、と思っています。

10.サブスク整理

SHElikesを休会し、他に1つ止めたので少しは減りました。
でもなかなかやめられないものも多いんですよねえ。

kindle Unlimitedは、今読んでいる本をしっかり書き終わったらやめようかな、とも思うのですが中々できず。

本当は、サブスク全部やっていて大丈夫なほど稼げるのが一番なんですけどね。

まずは家計簿をつけるところから頑張ります。

11.ポートフォリオの作品作り

就活のためにしなくちゃ、と思って動けていませんでした。

chatGPTに色々聞いて、作るものの土台はできたので、今度は調査とワイヤーを作りたいです。

他にも紙媒体やバナーも新調したいですね。

12.資格勉強

最近さぼり気味なのでこちらも。

今年中に資格は取りたい!

そのためにも勉強をしっかりして、万全を期して挑みたいと思います。

※コーチングで沢山出たやりたいこと

最後に。3月のコーチングでやりたいことを書きだしたら大佐君になっちゃっていました。

全部はなかなかできませんが、少しずつ、できることはやっていきたいです。

今日は書き出しだけですが、結構多いので少しずつ頑張ります!

もし、サポートしたいな、と思っていただけたら嬉しいです。 サポートいただいたお金はもっといい記事を書くために使用いたします。