見出し画像

わたしのことVol.3 自分ビジネス初めの一歩編

よし!次は自分でビジネスをするんだ!
意気込んで会社を辞めた
だけど、何をどうしたらいいかは
さっぱり分からなかった
  
  
起業女性のグループに飛び込んでみたり
自分の使命は何なのかを探ってみたり
とにかく手当たり次第動いてみた時期
  
  
これがやりたい!みたいな明確なものが
わたしにはなかったんだよね
探したけど全く見つかりそうもないから
とりあえず動きながら見つかれば良いかなって諦めた。
  
  
ある時、時計のファミリーセールに誘われた。
通常のファミリーセールよりかなりの割引率が入る限定のセールらしくて、誘ってくれた友達は自分用に買う以外にヤフオクで販売する。たまちゃんもやってみたらいいじゃんって。なるほど!それは面白そう!
  
  
9割引とか8割引とかで販売されてるから定価の半額で売っても利益が残る。売れ筋を事前にリサーチして初の仕入れをして。写真も説明文もこだわって商品ページ創って。いざ、販売!
  
  
わたしの初の商売。入札された時のドキドキ、価格が上がっていくワクワク。価格をつけずに0円スタートオークションしてみたり。いろいろ試した。めっちゃ楽しかった。
  
  
結果10万くらいの利益が出た。
初の商売としては上々
だけど困った。ファミリーセールはもうない
商売したいけど売るものがない
どうしようか?
  
  
とりあえずいらない本売ってみよう!
Amazonの最安価格の1円安く販売したら
どんどん売れた
  
  
何か定期的に販売できるものが欲しいなって思い始めて、仕入れできる商品を探し始めた。当時円高だったから、日本未入荷のものを輸入して商売できないか探し始めた。
  
  
ロンハーマンがまだ千駄ヶ谷一店舗しかない時。行った事ないけど好きなモデルさんが紹介してるのを見てロンハーマンはこれから流行るって謎の確信をした。理由はない。これだ!って思ったからロンハーマンの輸入しようと決めた。
  
  
次にアメリカのロンハーマン本社に電話をした。輸入卸させてくれないか交渉するつもりだった。英語は全く話せない。more slowly pleaseと何度言っても、何言ってるか全く聞き取れない。向こうから電話が切られた。そりゃそうだ。向こうからしたら迷惑電話に等しいもんなw
  
  
仕方ないからメールで連絡した。
結果はダメで日本の代理店があるから個人への卸はやってないとの事。なるほど、そういうシステムなんですね!って勉強になった。
いつも体当たりで学ぶタイプ
  
  
ふと気づいた
普通価格でアメリカのロンハーマンで買っても円高だから商売になりそうだぞ。
間違いなく売れそうで、仕入れ金額も抑えられて最初の一歩が踏めるiPhone ケースに狙いを定めた。販売サイトはbuymaに狙いを定めた。buyma自体がまだ出始めで、売りたいiPhone ケースの競合が少なかったんだよね。
  
  
狙いは当たった!
まとめて仕入れてるから競合と比べて発送もすぐ発送にしたから喜ばれた。
確か一個につき利益が¥1000-1500くらいで月100個くらい売れた。だから月10万ちょいくらいの利益が残った。嬉しかった
  
  
狙いが当たった事は嬉しかったけど、月100個発送してこんなもんかあ。労力の割に利益が少ないなあ。数ヶ月やってみての感想と次の望みが出た。
  
  
自分ビジネス編つづく…
  
  
  
  
#わたしのこと
#自己紹介
#自分ビジネス
#起業家女子
#起業初心者

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いいたします。サポート頂きましたら、より深い内容が書けるように探求に使わせて頂きます。