見出し画像

基本、三日坊主。

長続きしない。
何をしてもすぐ飽きる。

そのくせ、好奇心旺盛な私です。

そんな私が唯一続いているのは、
クラシック・バレエ。

3歳の頃から始めて、
気付けば15年以上続けていました、、笑

バレエの話は、
またいつかどこかでするとして…

今日の本題は三日坊主!

ほんとに自分でも
びっくりするくらい飽き性なんです。
なぜこんなにも続かないのか、、

ここで、続かなかった話を2つほど。

①お菓子作り編

コロナ禍になる前、
YouTubeで狂ったように
お菓子作りの動画を見漁っていました。

そこで、私は思った訳です。
「お菓子作りしたい!」と。

思い立ったら即行動!な私は、
母の元に飛んでいき、
「お菓子作りしたいから道具買って!」と。

やりたいことはなんでもやらせてくれる
うちのままんぬ。
すぐに一式道具を揃えてくれました。

待ちに待った、お菓子作り!
中でも、
宝石のような美しいチョコレート
ボンボンショコラを作りたい!

その一心で調理を始めます。

案の定、大苦戦。
思うようにいきません。

チョコレートの温度調整が下手で
すぐに固まってしまったり、、
机中にチョコレートをぶちまけたり、、
(基本、器用なのに…泣)

半泣きになりながら作り、
なんとか形にはなったものの、、
工程が上手くいってなかったのか、
チョコレートが型から外れません。

結果、ほじくって美味しくいただきました。

うまくできなかったのが悔しくて
数日後、リベンジを試みますが、またも失敗。

あーこれは向いてないんだと開き直り、
これ以降、一度も、
ボンボンショコラを作る日はありませんでした。

当時買った道具は、
今も、食器棚のどこかに眠っています。
たった2回で出番を終えてしまった道具達。

また気が向いたら再々挑戦するね!
(気が向いたら…ね…)

ボンボンショコラは向いていませんでしたが、
チョコチップクッキーと
バスクチーズケーキは向いていました。

コロナ禍に入り、
暇すぎて、またお菓子作りの動画を未漁り、
興味本位でチョコチップクッキーを作ってみると、、

まさかの大成功。
やっぱ私才能あるわ〜と
こればっかりは自惚れました。

毎週作った結果、見事に飽きました。

バスクチーズケーキも上手く作れましたが、
2.3回目にして味に飽きました笑

②日記編

高校3年生の時の担任の話です。
彼は、数十年日記を書き続けているようでした。

まぁ、私からしたら考えられません。
数年ならまだしも、数十年も続くものなのかと…

過去に私も日記を書いていました。
たったの 2週間 で終わりましたが、、笑

習慣化すればいいのですが、
なぜか、義務感が出てきてしまって、、
いつからか、日記=義務となってしまいました。

・めちゃくちゃ眠いのに日記なんか書けへん
・疲れたから明日書こう

そうやって後回しした結果、
案の定、めんどくさくなって日記を辞めました。

数ヶ月経って、久しぶりに日記を見返し、
また書いてみたいなと思い、書き始めました。

今度は順調。
3ヶ月で1冊目を書き終え、
2冊目に突入しました!

大学生になってからも書き続けていました。

のはずが、気付けば、、
その日記は途絶えてしまいました…

結果、日記が続いたのは、5ヶ月。

数十年続けている元担任とは
比べものになりません。

また気が向けば再開しようと思います。
(気が向けば…ね…)

寝る前に日記を書いていたので、
眠すぎて文字の原型を留めていないことも、、笑
そんな珍日記の話もいつかまたどこかで…


そんなこんなで
色々と長続きしない私です。

でも、好奇心だけは一丁前にあります。

そして、やりたいと思ったことに対する行動力も
一丁前にあります。

やりたいことは全部やらせてくれる。
そんな環境を整えてくれていた
両親に感謝の気持ちでいっぱいです。
特にままんぬ!ありがとう!❤︎

どーせ続かないと分かっていながらも、
全力で応援してくれる
そんな親の愛情をひしひしと感じています。

ここ最近は、行動範囲も広がったので、
好きな時に好きなように
好奇心を満たすことができていて幸せなのです。

最近の趣味は、スタバ店舗開拓。
スタバのお話もまたいつかどこかで…❤︎


今日も一日お疲れ様でした!
湯船浸かってたくさん汗かいて
風呂上がりにはアイスなんか食べちゃって
ゆっくり休んでね〜!

良い夢見れますように、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?