見出し画像

髪を切ったらロック・リーになった話

わたしは札幌に来てから、髪を7年ほど同じ美容師さんに頼んでいます。

派手なカラーがとっても得意で色ムラもないし
持ちもいい、誰に見せても「髪綺麗だね!」
と褒められるくらいの才能の持ち主で
私のサブカルトークも小気味良く返してくれる
素敵な美容師さんなんです

しかも店長。

お任せでカラーカットを頼んだこともあるくらい
わたしはその美容師さんの仕上がりを信頼してたのに……

インスタで「ショートウルフ」で検索して何種類か写真を用意して来店
美容師さんにこれにしようかと言われたのは
左上のものでした


美容室に行った時の私の髪型も貼っとこ
酔っ払って自撮りしたやつ

茶髪のミディアムヘアだったわけですね

先ほどの右上の可愛いショートウルフに
就職の事も加味してヘアカラーは黒髪(正確にはネイビーなんだけどね)でのオーダー。

最近顔が太ったこともあって、顔周りはもう少し重ためでお願いしますとのオーダーをしたのよ

それがダメだったんですかね?
もう何がダメだったのかもわからんです。


美容師さんも長年店長務めてる事もあり
切るスピードが速い速い
いつも初手にバッサリ切った髪を私に見せるのが
好きなんですよね、この人は

でも切っている最中から嫌な予感したんですよね。開始10分くらいからもう似合わない気がしてた。
でもマスクしてるから全体像がわからない。


様子見たいからマスク取ってくださいねー、
と言われるままに取り鏡を見ると、
フェイスラインがふっくらとした襟足の少し伸びた茶髪のロック・リーがそこには居ました。


今 noteに参考画像貼るためにネットで検索したらマジでこれすぎて声出た

サイドが厚く襟足が埋もれてる

しかも顔はパンパン

正直もう終わったかもしれない、という予感を抱きつつも私が切りたいと言ったんだから文句をつけるのも…と思い
「わ!私顔パンパンでやばいですね笑 まじでもう本当にヤバいです笑」
と己の顔つきが悪い方向にリアクションを持っていきました、もうそうすることしか出来なかった…………

茶髪の時点でロックリーやんけ、
黒髪にしたらもっと
ロックリーになるやん…………という葛藤を抱きつつも一度乗ったジェットコースターからは降りられないのです

一通り切り終わって髪を染めてから顔周り調整していこう、との事で一旦カットは終了

そこからはカラー塗られてたんだけど、
美容師さんに読みなさいと渡された
東京卍リベンジャーズに没入しないと気が狂いそうだったのでカラーの記憶が本当薄いです。

(余談ですが東リべ読了しました、私はあまり好きじゃなかった)

カラー塗られてる間もシャンプーしてる間も
これから本当にロックリーに仕上がってしまうのか不安で仕方ないけど黙ってたら気が狂いそうだったので5分に一回は「痩せます」「やっぱショートは顔太ってたらダメですね」「あー最近食べすぎてましたわ〜」などと己の顔のダメさに
口出す事でかろうじて自我を保ってました
まだこの時は美容師さんを信じていたかった…

シャンプーが終わって元々の席に戻り
染まったカラーを確認しようとしても、
濡れたロックリーもどきが鏡の中に居るだけでした。
ドライヤーをされている私があまりにも私がしんどそうにしてたのか、
受付の黒ギャル姉さんが物を取りに来るフリして
「髪の毛ショートにされたんですね!可愛いですよ〜♡」って声をかけてくれました。

多分私がギャーギャー太っただのやばいだのと苦言を呈してたから気を遣ってくれたんでしょうね、その優しさが私の惨めな気持ちに拍車かかりました。
黒ギャル姉さんは悪くないんだけどね…
私の心とオーダーと髪質が悪かったんだよね……

空元気で心此処に在らずな私が「ありがとうございます、元気出ました♡」などと言ってみても虚しさと惨めさが残るだけでした
辛いねぇ

ドライヤーも終わって顔周りを微調整してもらってもロックリーはロックリーでした。

いつもならこれからお出かけですか?
髪セットしてきます?とか聞いてくれる美容室さんなので、もっとこの写真のようにセットとかしてもらえるのかなーとか思ったけど
ただ乾かして少しアイロンして終了…

ロックリーにはアレンジしようがないの??
もっとワックスでサイドふんわりさせるとかないの?????????


虚しく9600円を払い美容室を後にしました。

ロックリーというか、服だけおしゃれな中学生バレー部というか、気取ってるけど流行りに乗り遅れたPTA会長みたいな、そんな仕上がりになりました。

美容室終わりに彼氏に電話かけて
ロックリーになってしまったよ、と伝えると
「ロックリーにそっくりー??
それってドッキリー???笑笑笑」
などとダッセェ韻を踏まれたのでマジでぶん殴ってやろうかと思いました。

こうして私はロックリー生活という思い十字架を背負って生きる事になりました。
東海オンエアみたいに期間の縛りがあればよかったのに。いつ人前に出れる髪の毛になれるんだろう。

オーダーが悪かったのかな。
髪質が悪かったのかな。本当寝る前に半べそかきましたわ

割と前の髪型が気に入ってはいたけどイメチェンしたいと思った自分を恨みたい。

ルッキズムが全てだとも思ってないけど、
流石に人前でこんな髪型で出歩くのはダサすぎるなあ。
彼氏は大丈夫だよ、そんなに自分が思ってるほど悪くないよ、と宥めてくれるけど自分が嫌な物は嫌なのである。

今までよく前職場の子が「可愛くないから外に出れない」「加工してない写真をSNSに載せないで欲しい」というワガママを言ってましたが、
彼女らの気持ちがやっとわかりました。
みんな適当にあしらっててごめんね。
可愛くない自分じゃ外に出る事も、生きてるのも本当に辛い。


今は、先日遊びで買ったSHEINのファッションウィッグがあったので引っ張り出してきて被ってくらしてます。
自毛に近いウィッグで本当に良かった…絡まりやすいけど…

転職とか職業訓練校通い始めるとかバイト探しとか色々あるのにウィッグで大丈夫だろうか…

エクステ付けようと思ったら3万近くするので本当に無職にはよろしくない。困った。エクステ代でも稼ごうかしら。


ロックリーだなーと思ってたけど、襟足なくしちゃえばめっちゃブチャラティに似てるし、
ロックリー知らない友達に写真見せたら
銀魂のキャサリンじゃん。と言われたので死にたさに磨きがかかってます。


今までありがとう美容師さん。
今後は他の所でカットを頼みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?