見出し画像

エイサー

どうも通事誠です
親戚付き合いしている最中もそうですが、今朝も変わらず続いたこと…

肩甲骨辺りの痛み
特に辛いのは、おトイレ後の処理!そうです捻りが痛いのです💦
これでよくゴルフしたな!と思いました…
#アドレナリン

針治療院もウークイ(旧盆お送り)でお休み
どうしようもなく、鎮痛剤飲んだら、今現在痛みが緩和しております◎

薬って凄い!!

さて、沖縄のお盆と言えばエイサー
琉球民謡の唄にのせて、絞め太鼓やパーランクーを叩き踊る
先祖を迎え、ゆっくり過ごして、そしてお送りする際に、このエイサーを披露するのです

今ではお祝い事(披露宴や新築祝い)でも披露されたりします♪

僕は、このエイサーを観ると、泣けて泣けてしょうがないのです!
何がここまで涙腺を刺激しているのか?分かりません
何なら、過去世で何かあったのか?ってくらい泣けてくるのです
ただただ、歳のせいでしょうがね笑

コロナ禍でエイサーも出来なかった年月が過ぎ、今年は道ジュネ―してる青年会も多いとのこと☆

今夜、観れるかな?
観れるも観れぬもタイミングと思っておりますので、自ら追いかけることはしないでおきます笑

先祖の皆様、どうか今夜を楽しんで帰ってください☆

通事誠でした!また明日☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?