見出し画像

避暑地の沖縄から

どうも通事誠です

今日は、関東の友人とLINEやりとりしたのですが、関東の気温に驚きました💦

関東甲信の梅雨明けが発表されて、過去に最も早いそうですね!

東京に18年ほど住んでいたので分かりますが、東京の夏は本当に暑い!
機械的な暑さ…室外機に、排気ガス!!
東京は本当に暑かった~!と沖縄の空を見上げながら思い出していました
そして、気温を比べると、沖縄が低い…

日陰に入ると、風が涼しく感じる!やはり沖縄は避暑地なのですね

さてさて、今日は床掘りと言って、家を建てる前の基礎を作る為に、予め掘っておく作業をしました!

ほぼほぼユンボが作業してくれるのですが、それでもキツかった~!
避暑地と言えども、暑いのは暑い!

少し暑さでやられてるのか?こんな事を考えていました

人生という有限の時間をどう過ごすか?

・何処で過ごすのか??
僕の場合は、沖縄本島で生まれ育ち、三重県から東京に住んで、現在沖縄移り住んでいる
・誰と歩むのか??
誰と歩む?と表現すると、結婚やパートナーと思いがちですが、仕事のメンバーの事です!仕事となると、家族と過ごす時間よりもメンバーとの時間が多くなるので、そのメンバーが、かなり重要だということ
・何故この仕事をしているのか??
僕の場合は、親父の会社の代表として引き継ぎましたが、仕事の分からない状態では仕事にならない!と思って、最初の一年は会長(親父)と動き、現在はリアル現場に出て、大変さも含めて体感しております
例えば、改善点も含めて現場を知らないといけませんし、現場のリアルな声も聞きたい!
そして、雇用を増やす!のも目的の一つです
・かなりのスピードで進む時代の中で
世界中の皆さんに平等で与えられたもの、それは命と時間
時間こそが命と言ってもよいでしょうね
その時間をどう使うか?
先ほど伝えましたが、時間は有限です
その時間を切り売りして、僕らは対価を頂き生活をしている
今、僕がいる場所は、僕が選んだ場所なのです
僕らは、毎日毎日、選択の繰り返しをして、今を生きているのです
右に行く?左に行く?
その選択で、毎日毎日右を選択していたら、右回転して元の位置に戻ってくるのだと考えております
もしも、繰り返しの毎日で、何か違うな!と思ったのなら、逆の選択をしてみても良いと思います

暑さからなのか?話が脱線しましたが、僕は僕の人生で、人に舵を持たせる訳にはいきません!!

あなたの航海図が、後悔図にならない様に…!
何を言ってるのだろうか?笑

通事誠でした!また明日☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?