見出し画像

僕のルーツ鳩間島

どうも通事誠です

この記事は石垣島→那覇空港に向かう機内で書いております✈︎

今回、協力会社の社員旅行をアテンドして来ましたが、結果的には僕個人の為にも非常に大事な旅にもなりました◎

【僕の目的】
◻︎鳩間島の御嶽で手を合わせられた
僕ら通事家の女性は、鳩間島の神様を祀る司の役割りをしてた歴史があります
親父含めて、その御嶽で手を合わせられた事が出来ました◎

◻︎親戚回り
鳩間島に行った日が、たまたま運動会!
普段なら会えない親戚にも挨拶出来ました
その運動会で、子供達によるエイサーを披露する中で『誠、三線弾いて!』とお願いされて、唄えた事がめちゃくちゃ良かった◎

そして、7月末に鳩間島の豊年祭があるのですが、昔は、通事家が役割を担っていたナギナタ(演舞)を、何十年ぶりかの本家筋の僕が演るかもしれません!
しかし、あと1ヶ月で覚えられるか?
島の人とやりとりして決めます!

他にも、豊年祭で唄われる八重山民謡も弾く予定です!

◻︎お墓参り
沖縄帰って来て2年が経ちますが、通事家のお墓参りに行けた事、そして鳩間の豊年祭に参加する旨を報告出来ました!
ずっと胸に引っかかっていた何が落ちた様に感じました◎

◻︎那覇→石垣島の距離
石垣島から帰るとなると、未だ羽田に向かいそうな感覚が残っております
那覇で乗り換えが無いと思うと、石垣島への距離がグッと短くなりました!

まだホッと出来る時間なんてございませんが、何度目でしょうか笑?ターニングポイントとなりそうです笑笑

通事誠でした
また明日☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?