見出し画像

前髪を短くしました

また前髪を短く切ってしまった。

世間的にはいい年齢だし、年齢なりの信頼感を出すためには前髪は長い方がいいのは分かっている。分かり過ぎるほど分かってるし頑張って伸ばしてたのに、我慢できずに短くしてしまった。

こうやって書いてると、自分がどれだけ「世の中が考える女性像」という不明瞭なものに囚われてるんだろう、と哀しくなる。しかも、そんなものは本当は無いかもしれないし、誰からも強制もされてないというのに。

だけど。

自分にとって、重たい庇のように感じていた前髪が短くなっただけで、視界がぱっとクリアに見える、気がする。ひいては、自分の未来まで明るく見えてきた、気がする。

「うん…この“気がする”ってのが意外と大事かも」と私は自分に言い聞かせる。それに、自分で言うのもなんだけど、私の顔には短い前髪が似合うと思う。

そう考えたら、短い前髪が誇らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?