フォアシュピールってよく見るけど、結局なに?美味しいの?

やあみんな!!!!
最近気づいたら桜が散り始めてて時間の流れに震えている妖精です。どうも。

さて、今回のnoteはタイトルの通り。



最近よく見るフォアシュピールってなんぞや?


ということを、汐留語で簡単に説明、そして魅力を紹介!!!させていただきます。

ちなみにこれ、主催側の方々に相談

していません!!!!!!!

なんてこった()
ここから書く内容は私の独断と偏見による紹介になりますのでこれが全てだと思わず、気になった方がいらっしゃれば、
・公式HP

・Twitterのタグ
 #フォアシュピール2024春

・主軸運営の御二方のTwitter
翔さん  
 https://twitter.com/shousandesuyo

PRAさん 
https://twitter.com/praprapra

などをチェックだ!!!!!!!
そしてあわよくば来るんだ!!!!!!!!
そしてそしてあわよくば拡散してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、私は今回一般通過妖精ではなく、ちゃんと会場にいます。スタッフです。えへへ。


フォアシュピールってなぁに?

フォアシュピールは、4月の末に開催されるボードゲームマーケット(以降ゲムマと表記)という大きな即売会前に、沢山試遊をしよう!というコンセプトで作られた、試遊をひたすら回しまくる!!!というイベントです。
PRAさんは試遊のわんこそばって言ってました。私もこれから使っていきたい日本語。
よく勘違いをされますが、購入は出来ません。あくまで、ゲムマへの準備となっています。

(フォアシュピールという単語は、実はドイツ語で前奏曲という意味です。つまりはそういうことです。オシャレだ🫢)

みなさん、ゲムマでこんなふうに思いませんでしたか?

「ルール説明してもらっただけじゃわかんないな〜」
「面白そうだけどイマイチピンと来ないな〜」
「遊んでから買いたいな〜」

すべて!!!!!!叶います!!!!!!!!!

なんなら、
・ゲムマのために試遊したい
・ゲムマには行かないけど単純に新しいボドゲを遊びたい
・ゲムマは出展側だからゆっくりブースを回る時間が無い
・買った後に納得できないボドゲが多くて悲しい
などなど…どんな方でも大歓迎です♡
試遊だけに注目を集めた会は、ゲムマに近づくにつれて増えていきますが、フォアシュピではなんと!!!

ブース数102! 参加サークル数125!!
試遊可能ゲーム160!!!

めちゃ多いな。すご。
このように、一日で桁違いのボドゲに触れる機会があります!!!ほんとうにすごい。
ですので、最初から気になるブースに向かうもよし、ふらっと遊びに来て目に付いたボドゲを遊ぶもよし…様々な楽しみ方があります!

さて、ここまででなんとなーくの概要は分かったかな?ここからは詳しい情報など書いていきます✨️

フォアシュピの概要

イベント名 : フォアシュピール2024春
日時 : 2024年4月14日14時半〜20時
場所 : すみだ産業会館(錦糸町駅徒歩1分)
参加方法 : 下記サイトより完全事前予約制↓
https://t.livepocket.jp/e/2024spring

こちら、上に書いてます通り、完全事前予約制ですので、絶対に予約を忘れないでくださいね!!!!!!!

時間は前回より遅めで14時半から20時!朝ゆったり起きれて嬉しいですね☺️

すみだ産業会館はOIOIという建物の8階で行います。おいおいじゃないです。マルイって読みます。読めないですよね。わかる。

最寄り駅はJRもメトロも錦糸町駅!

JR(中央・総武線、総武線)でいらっしゃる方は南口と書かれた改札を出て少し外に出る(バスロータリー辺りまで)とまっすぐ目の前にマルイの大きなビルが見えます!

メトロ(半蔵門線)でいらっしゃる方は、改札ひとつしかないので、改札出てすぐ左に曲がっていただき直進すると、左右に進む道があるので、右側にあるエスカレーターを上がると地上に出ます。地上に出たらすぐ目の前の横断歩道を渡り、左を見ると奥にマルイの大きなビルが見えると思います✨️


フォアシュピの魅力

さてここからは説明ではなく、魅力を伝えよう!のコーナーです✨️私が思ったフォアシュピの魅力をいくつか発表させていただきます。好きなフォアシュピの魅力発表ヨウセイです。
好き好き大好き〜🎶  >🍞

1、とにかく試遊が出来る
これ何回も言ってるんですがほんとに凄いです。14時半から来た場合、なんと5時間半もぶっ続けで試遊できちゃう!!!普通のボドゲ会やん。
しかし、こういうイベントだとなかなか卓立たないんだよなあ…なんだかんだその辺フラフラしてたら終わっちゃうんだよな…という皆さん。

このイベントはそんなことは起きません!!

なんと、案内係が各所におり、空いている卓に積極的にご案内✨️
来場していただいた方は大きな待機時間なくスムーズに色んな卓についていただけると思います!(これは出展側からもめちゃめちゃ嬉しい)
そして、案内係は今募集しているボドゲのジャンルと試遊時間の目処を持っているスケッチブックに記載するため、自分が好きなジャンルのボドゲだけやりたい!時間に限りがある…といった方でも問題なく試遊ができます✨️
試遊をわんこそばできるようにすごい考えられているイベント…当日が楽しみになってきたなあ!!

2、出展者も来場者もメリットがある

これはゲムマでもそうじゃんと思う人がいるとは思いますが、大きく違う点は

出店者側が認知と事前予約を目的としていること

だと思っています(個人的に)
汐留、フォアシュピール2023秋ではブースの1スタッフとしての参加でした。その時とても思いました。ゲムマの接客と全く違う…と。
ゲムマに繋げるためですので、もちろん売り子さんというイメージはあると思いますが、フォアシュピは特に魅力を伝える試遊が出来るのではないかな〜と思います。

ゲムマの試遊ブースももちろんそうなのですが、試遊メインで卓を回すと、スタッフはそれ以外にソースを割かずにすみます。試遊だけに全力投球できるのです。

ゲムマでネックになってくる集客や声がけなどはフォアシュピ自体のスタッフがめちゃめちゃ手伝ってくれるので、あとは自分のゲームの良さを楽しんでもらうだけで良い。そして、事前予約とかしてもらえればもう本当に嬉しい。そのためよりスムーズに、そして真摯に自分のゲームとお客様に向き合えるなという印象でした。

実際、来場者様も新たな出会いが多かったのも見受けられましたし、ゲムマより落ち着いて遊べるのでとてもよかった〜という声もいくつか聞こえました。

なので、お互い試遊だけにフォーカスを当てられているイベント、と言うだけで出展者も来場者もいい事がいっぱいだな〜と感じます。

3、お祭り気分を先取りで味わえる

やはり来場される皆様はゲムマを楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。実際フォアシュピはそのためのイベントですが、ゲムマまで全然実感なくて気づいたらもう明日だ………って方、沢山いると思います。2週間前に1度試遊をしておくことによって、このゲーム買おう!となってさらに調べたり、ブースを見たり…など皆様のゲムマへのわくわく度がもっと上がること間違いなし!!!
この会場に来ているのは、運営スタッフ、出展者、来場者含めてみなボドゲが大好きな仲間です!!!先に仲良くなった人とゲムマでもう一度ご挨拶…なんて素敵なご縁も見つかるかもしれませんよ😎

フォアシュピのおすすめの回り方

これは完全に私の独断です。前回と会場も違いますし私は1回しかフォアシュピ経験がないので、「にわかが…………」って思われたらほんとすんません。ほんと。
私のおすすめは、

色んな人におすすめを聞いてみる

やっぱりボドゲのことはボドゲに詳しい人に聞くべきなんです。目には目を、歯には歯を、ボードゲーマーにはボードゲーマーを…違うか。出展者様も運営スタッフも来場者もボードゲーマーです。自分から是非コミュニケーションをとって、あなたのおすすめは何ですか〜?って聞いてみてください!!!きっと、いい出会いが待ってるに違いない!✨️

(不審者にならないくらいでね、試遊終わった後のちょっと話す時間とか、暇そうなスタッフとか、なんかね、よろしくね、汐留のせいで怖い人おったとか報告されても困るからね、)


特別企画!フォアシュピアクションについて

なんと今回から、新たな試みであるフォアシュピアクションなるものがあるのです!!!
せっかくなのでここでも、軽く紹介させていただきます😉

フォアシュピアクションとは、試遊したボドゲの評価を5段階で投票してもらう企画です!
ドイツ・エッセンの世界的なボードゲームイベント「シュピール」で行われている新作人気投票「スカウトアクション」を参考にしており、

・フォアシュピに来れなかった人達が作品を知る
・来場者が知らなかった作品を知る
・ゲムマを盛り上げる 

などの目的があります。

投票方法はこんな感じ!

1、ボードゲームベアへの登録
フォアシュピアクションは連携しているWEBサイト「ボードゲームベア」で行われます!下記ページの右上からアカウント登録が出来ますよ〜

2、フォアシュピのイベントに参加
アカウント登録ができたら、ボードゲームベアのイベントページから「フォアシュピール2024春」に参加登録だ!!!

3、当日に投票しよう
各ブースのテーブルにQRコードを用意しています!試遊した後そのコードを読み込んで、好きの度合いを5段階で投票できるぞ!!!
(投票ボタンは当日に出現します)


投票結果は連携サイトのボードゲームベアやフォアシュピール公式サイト等で上位20作品を公開するとともにプレスリリースでも発表される予定らしいので、みんなチェックだ!!!

詳しくはこちらから↓


まとめ

いかがでしたか?
(よく見る役に立たないまとめサイトのモノマネ)

このnoteで少しでもフォアシュピが楽しみに、そして行くつもりになっていただけた方がいたら嬉しいです☺️汐留もぜひ見つけたら声をかけてくださいね〜✨️(めろんぱんを乗せていいかは聞いておきますね………分かりずらくても見つけてね………)

それでは、運営スタッフも出展者も、そして何より来場いただいたお客様も!!!!!全力で楽しめる、そして楽しんで頂けるイベントにしていきますので、ぜひ足を運んでみてくださいね〜っ!✨️

あなたもぜひ、試遊のわんこそば体験、してみてくださいね😉

私もめちゃくちゃ楽しみだ〜っ!🤭🤭🤭

改めて情報を書かせて頂きます↓
・公式HP

・Twitterのタグ
 #フォアシュピール2024春

・主軸運営の御二方のTwitter
翔さん  
https://twitter.com/shousandesuyo

PRAさん 

https://twitter.com/praprapra

イベント名 : フォアシュピール2024春
日時 : 2024年4月14日14時半〜20時
場所 : すみだ産業会館(錦糸町駅徒歩1分)
参加方法 : 下記サイトより完全事前予約制↓https://t.livepocket.jp/e/2024spring

少しでも行きたい!と思っていただけた方は、事前予約を忘れずに〜っ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


追伸

記事を書きなぐったあと、ちゃんと主催のお二人の許可を得て投稿しております!すこしでもフォアシュピが盛り上がるお手伝いが出来ますよーに!当日も頑張るぞ〜っ!!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?