見出し画像

1000個捨てる③

今週は大きなものは捨てていないですが、ごみ箱がいつになくいっぱいなので、細々としたものをたくさん捨てたのでしょう。
燃えるごみの日が火曜日なので、捨てる準備をしているといったところもありますが。
捨てたもの)
・窓際にあった、A4くらいの大きさのお菓子の箱。以前はなにを入れていたのか、今はそこまでの大きさは必要ないのでコンパクトにしました。
・あまり使わなかった手帳を二冊。よく使っていたものは、読み返さないものの、あまり捨てていません。
・十年くらい前に買ったけど、半分くらい残っていたルームスプレー。
・ダイレクトメール一式

私は過去に2回ほど海外でパックパック旅行をしていたことがあります。
一度目のときは夢中だったのであまり覚えていませんが、
二度目のときには、少量の服を着回ししないといけないのがけっこう苦痛でした。
できないわけではないけど、もっと違う色の服も着たいのに毎日同じような服を着続けなければいけないという……、しかし半面、こんなほんの少しの服でもやっていけるんだなと思って、帰国後は、それ以前よりもあまり服を買わなくなりました。
それまで音楽をやっていて、演奏会があるときにはやっぱり新しい服を着たいしなあと、私服だけどちょっと花模様が入った華やかな感じの服(仕事には着ていきにくいような)などを毎年のように買っていたのが、ほぼ無印良品の服しか買わなくなったりと。
年齢的に、奇抜な服を着たいという気持ちがなくなってきたのもあるのかもしれませんが。

十年以上引っ越しをしていないので、けっこう使っていないけど懐かしいものが多いような気がするのですが、そうして長期海外旅行を経験して、物を買うペースは減ったのではないかと思います。
(南米にはめったにいけないので、お土産はどっさり買ってしまったけど)。

少ない荷物でも生きていけないことはないけれど、少なすぎてもストレスを感じるので、あまりストイックになりすぎず、ほどほどにしたいというところですね。
しかし、エコバックが20枚くらいあって、さすがにこれは少しずつどうにかしていきたいような……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?