見出し画像

「返ってこない返事」という名の刺は、異常なほど深く刺さったまま。

誰かに向けて発した質問や返事、返ってこなかったことってありませんか。
虚しさだけが残ったままで、かけた言葉は宙ぶらりんで、どっちにも行けないままで。

上記の記事の「知らない人に怖気ついている」理由は以下の通りです。

流行りのアイツの検索サイト(名前は伏せます)について質問と疑問があり、それを構築したという方にリプを飛ばしました。数日経っても返信がないなと思って飛んでみたら

「知らない人からいきなりリプが来るの嫌だからフォロワー以外の通知を切っている」
ある日のTwitterより

みたいなことが書かれており、私の質問には答えてくれませんでした。ちなみに今も返ってきていません(12月26日現在)。私が送ったものは自分で削除したか、アプデの影響かなにかで削除されていました。
ただ、上のつぶやきが投稿されたスクショだけは撮ってありました。私のも撮っておくべきでしたね。
たしか「検索したら、この期間が出たんですが、なぜ14日より前のものが出てくるんですか?」みたいな感じでした。
その検索サイトは「私らが作った」と公言していたので、そういうことにも答えてくれるのかなと思っていました。
思った私がバカでした。詳しいことは厚労省に聞かないとだめですか? 各自のキー設定は厚労省だとしても(ちょっと曖昧だけど)、この検索システムを組んだのはあなた方でしょう?
システムを組んだ本人が答えてくれなかったら、利用するほうはずっとわからないままじゃん、と私が嫌な気分になりました。わからないままで利用するのも、意外と気持ち悪いんで。
聞きたいことがあったから質問しただけなのに。わからないからって放置しないで「ごめんなさいわからないです」って一言ほしかった。それが原因で「顔の見えない」Twitterでさえ知らない人に声をかけづらくなり、しまいにはかけられなくなってしまったのです。

「ある言葉」をTwitter上で検索すると、誰のことを言っているのか一発でわかってしまうので書けません。そんな愚かなことはできませんが、私の心には深々と刺さったままなんです。

これと似ているかどうかはわかりませんが、新設したnote宣伝用アカウントでも、メインで使っているアカウントでも同じことが起きています。私が一方的にフォローしているだけなので当然リプを飛ばしても返ってきません。返ってくるのは相互の方くらい。
最悪だったのはnoteの記事をシェアした時。どこも編集せずにそのまま転用したからアカウント名もなにもかもすべて「そのまま」なのに、どうしてだか、いいね、リツイートどころかお礼のひとつもありませんでした。
その瞬間、その人に対してヘイトが生まれました。1週間経って反応がなかったらフォロー解除しよう、そう決めて1週間が経ってしまい、解除することになりました。ちなみにその方は普通にツイートもされているし返信もしています。当然、向こうは私がこんなことでヘイトを溜めているなんて知らないと思います。てか、知らないはずです。

SNSなんだから好きに使えばいい、ヘイトが溜まるなら利用しなければいい、こんな声があるのは事実です。事実なんだけど、そうやって捉えることができなくて、心に刺が刺さったままの人がいるのも事実なんです。私は完全に後者です。


ここで「知らない人からの声には反応しない/したくない」系の方に聞きたいです。

面倒だから反応しないのか、関わりたくないから反応しないのか。

どっちでもいいんですけど、相互さんにしか返事しないっていうのは「一見さんお断り」って言われているような気がして嫌なんです。公開の場でこれはちょっとおかしいんじゃないかな、と思う私がおかしいんですかね。
だったら非公開でやってほしい。鍵垢にすれば許可した人以外は見られませんし、邪魔される心配もなくなります。
冒頭にも書いた通り「知らない人からいきなりリプが来るの嫌だからフォロワー以外の通知を切っている」は私に向けて言われたわけではないから真意は不明ですが、直後に投稿されたツイートなので、おそらく間違いないんじゃないかと思っています。「通知は切ってるけど実際のところきちんと届いている」からこの発言が出たと考えていますが、真意はわかりません。
TwitterってそういうSNSでしたっけ。相互さん以外は声かけないでくださいなんてルール、ありましたっけ。返信範囲は決められるけど「相互以外の」なんてのは、私は知らないです。独自で決めているとしても、知らない人はフォローもするしツイートにリプだってします。引用リツイートなんてたくさんしていると思います。
超人気でフォロー数2〜3桁に対してフォロワー数5桁とか、公式マークがついたアカウントとか、アカウントはあるけどほとんど使っていないとか、煩わしくてTwitterのアプリをアンストしている(アカウント削除しなければそのまま残り続けるため)とかだと、だいたい返ってきませんが、そこまで話題を集めているようには見えませんでした。
相互フォロー以外のアカウントからの通知を許可しない」に設定されていたら終わりですが、それでも悲しいもんです。私のこの声(意見や応援なども含めて)は届かなかったのね、となってしまう。特に下みたいな関係であればあるほど。

AさんとBさんがCさんをフォローしていて、CさんはAさんとBさんの相互フォロー。
AさんはBさんをフォローしているけど、BさんはAさんをフォローしていない。

この方法だと、AさんがシェアしたBさんの記事が、Cさんのタイムラインに上がってきます。Cさんはどっちの相互でもあるから、タイムラインに流れてきた該当のものに触れる可能性があります。可能性があるってだけで確実に触れてくれるわけじゃないですが「これについて触れていたよね〜」とちょこっとでも触れる可能性がある、というだけです。

相互フォローの関係になるかどうかは各自の判断なのでどうこう言いませんが、完全無視だと確実に萎えます。ヘイトだって溜まります。この壁はめちゃくちゃ大きくて厚い。仲よくしたいなって思っている人の前に立ちはだかってきます。

自由にやれるのがSNSというものであることは理解しています。笑うのも、傷つくのも、泣くのも、ヘイトを溜めるのもその人次第。人ってそんな些細なことでぐらぐらしたり、真っ直ぐ立てたりします。理由はどうあれ、返ってこない返事を待っている人はいます。
これ、挨拶にも似ているんじゃないかな、と思います。おはようとかこんにちはとか、おやすみとか。挨拶してガン無視されたら、その日が終わるまで気持ちよく過ごせない感じがするのと一緒です。

「おはようございます」って言われたら「おはようございます」って返す。
なにかしてもらったら「ありがとうございます」ってお礼する。

顔が見えなくても礼儀って大事。むしろ見えないからこそ礼儀が必要なんだと思います。
だからといって「お前の見てないところで○○してやったんだからありがたく思え」っていう上から目線は嫌いです。
これだけ書いていると「見返り」を求めているように取られそうですが、見返りはいらないです。無視しないで耳を傾けてほしい、少しでいいから見てほしいってだけです。

「返ってこなかったくらいでへこんでんじゃねえよ」って思う方いらっしゃるでしょう。
そうは言っても、実際へこんでいるんです。へこみを戻すのに時間がかかるから、へこませないようにしたいんですけど、どうしてだかできません。
じゃあ逃げれば? とか、辞めれば? とか言われるんですけど、それだとほんとうにやりたいことができなくなってしまうので嫌だし、逃げるとか辞めるとかで自分が離れたって、なんの解決にもなりません。

今より人(が発する様々なもの)に関わらなくなったら、きっと私は私じゃなくなります。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。