「好き」とは①

始発の電車に揺られ、片側しか機能しなくなったイヤホン(一応Appleの純正を使ってますが)で馴染みの音楽を聴きながら…下書きだけ残してました。

自分の「好きなもの」について、ほとんど考えてこなかった件。
ただ「好き」を列挙するのは誰だってできるわけですよ。「好き」から連想されるものをどんどん挙げていけばいいだけの簡単な作業ですから。
よく取り上げられるのは「自己紹介カード」みたいなプロフィールに書くようなもの。ほぼ必須ですよ、これ。
突っ込んだ質問を要求するような自己紹介カードは今まで会ったことがありません。Webから引っ張ってくるものは「突っ込んだ質問」が列挙されてるものもありますよね。100の質問なんてまさにそう。中間部は文言変えてテキトーに並べただけの感じがして好きです。答えるの億劫だけど。

でも「大好き」「これは絶対」が追加された時「そういえば、わたしの大好きなものってなんだ?」ってなりました。
ちょっと並べてみることにします。

 ──

好き(単純に。敬称略)

ぷよぷよ、モンハン、カービィ、King Gnu、WANDS、お茶、抹茶、ポテチ、パピコ、猫、魚、キャベツ、ふくろう、電車旅、空想、水の音、田舎の風景、静かな場所、紙のにおい。
井口理、福山雅治、竹野内豊、阿部寛、水谷豊、第二期WANDSの上杉昇(極端すぎるけど)。
電車に乗ること、ひとりでいること、歌うこと、寝ること、歩くこと、書くこと。

ただ単に書き出してみました。これはふつうに「好き」です。
この中から「特に好き」を挙げるとすると、

好き(特に。敬称略)

ぷよぷよ(バランスタイプ)、モンハン(海竜種)、King Gnu、WANDS(第二期〜第三期)、お茶(伊藤園のが美味い)、ポテチ(のり塩一択)、パピコ(チョココーヒー)、猫(黒いのと白いの)、電車旅、空想(ネタ探し)、水の音、田舎の風景(田園風景好きだな)、静かな場所(美術館)。
井口理、竹野内豊、阿部寛、水谷豊、第二期WANDSの上杉昇(極端すぎるけど)。
電車に乗ること、ひとりでいること、歌うこと、歩くこと、書くこと。

列挙したものの中でも特に好きなものが( )の中に入っただけですが、これで「〇〇のなにが好きか」がちょっとだけわかりました。
もっと細かくすると、

好き(究極。敬称略)

ぷよぷよ(バランスタイプ。森の貴族はいいぞ)、King Gnu(千両役者/三文小説)、WANDS(第二期〜第三期、天使になんてなれなかった〜awakeまで)、空想、水の音、田舎の風景(稲を刈り取ったあとの寂しいのとか、家がひしめき合ってないのとか)、静かな場所(図書館、美術館系)。
井口理(全体的に)、竹野内豊(ヒゲ)、阿部寛(存在感が)、水谷豊(雰囲気が好きなのです)、第二期WANDSの上杉昇(猫騙よりもソロか第二期かな)。
電車に乗ること(電車旅するのが夢でして)、ひとりでいること(大人数だとすみっコぐらしになっちゃう)、歌うこと(イヤホンしてる時でも口は動くものだ)、書くこと(なんらかの形で文章は生み出してるし)。

細かいのはほとんど消えて、追記が増えました。はじめましての自己紹介は「細かすぎて伝わらない部分」まで伝える必要はまったくない、と思ってます。

竹野内豊さん(ヒゲ)って究極に失礼な気がするんですけど、印象に残ってんのが(ヒゲ)なんですよ。イチケイのカラスが一番合ってるかなって私は思いました。ドラマそんなに観ない人なので、これしか出てこないだけです。

 ──

自己紹介カードに書く「好きなもの/嫌いなもの」は、もしかしたら「好き/嫌い(究極。敬称略)」を出したいけど、遠慮して「好き(単純に。敬称略」で書いてるのかもしれないです。実際、そんなに書ける枠なんてないのだけど。

追記
Apple純正のイヤホン、これで3回目の使用なんですが、いつも左側だけ機能しなくなるんです。
仕方ないので他社のカナル式(っていうの? 耳にはめるやつ)を使ってみようと購入してみました。
「Bluetooth搭載のパソコンにも使えます」って書いてあったから買ったわけではなくて。パソコンのzoomは家にあったヘッドホン(古い)が使えたので平気でした。

ただ…カナル式だと「密閉性」が高いから、通勤にはちょっと不向きなのかなと。
両方使っちゃうと、危ない気がするんですよね。なので現在は片耳(右側のみ)使用中。

カナル式以外のワイヤレスイヤホンで「これおすすめよ」ってのがあれば教えていただきたい所存なのです。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。