見出し画像

焼いたほうが絶対おいしいやつ(もひじゃない) #呑みながら書きました

飲めないので、お茶で失礼します。
どうも、「もひです」、です。

違う、すでに違いますな
もひ、じゃなくて@@「もち」です!
今回は真面目に書こうと思います。いつもルールに反しそうなことばっか書いてるから…

の意、呑み書きの告知で満里奈さんに「美味しいもち10泉、選」て言われたんでっすけど、 尻江、仕入れの時間がねえとか知る人ぞ知るみたいな名店が近くにないとか、逆にあっても車でしかいけないだとか(運転免許はあるけど自分の車は持ってないという謎構造)で、この「もち10泉」だ団円、断ね、断。断念。だんねんね、ざんねんながら。
しかたないので、今の職場に転職する前に行ってた和菓子屋さんの位置し、一押し「個人的に好きなやつ」のことでも。
知ってす、知ってる人いるかな~ 「亀屋」って和菓子屋なんでsけど。
知ってるよ! ってかた、挙手!(とうとつ)

1783.から続く老舗ってことになってますねん、200年近く続けばもうそれは老舗の仲間入りでは? と思うのです。間違いはないよね、今2022.です麺。計算したら237.でした。おおー続いてるなぁ亀屋。そのうちの6年と少しは貢献しましたよ、たくさん作って、たくさん包んで、たくさん買って。
ひどい年もあったけど、なんだかんだ言って人間関係はよかったほうかも。当時の上司は合わないなぁと思ってたけど、そっれよりも合わない人がさらに上にいて「説教みたいなこと言われて吐いたことがある」って上司言ってたなあ。よっぽど嫌だったみたいです。
あ、西暦の書き方がレポートのメモになってら、
年って打つの地味にめんどっちいから「 . 」にしたんじゃんね、このもち。

そんなことははは置いといて、
これですこれ、この茶っこいどら焼き。

うわさの、あの子。

工場と、わたしの記憶違いがなければ2店舗で作ってます。
サイズ手ごろ(子供にはちょっと大きいかな?)、ずっしり重みあり(職人のあんこの詰め方よ……)、お値段もいいかんいじ。
季節によって変わり種あり(記憶違いがなければ)。好きだったのは……なんだったかな()
ちょっと曇ってんのは冷蔵庫にしまってたからでして。

これね、実は「川だけ」売ってんです。その名も「亀の甲羅」
元町……は閉店しちゃったから、今「時の鐘店」? になってんのかな? たぶんそこで変えます、なにに変えるんだだ? 買うんだよ、購入!
この皮がね、めっちゃ美味しいんです。皮のみをトースターでチンして食べるのに一時期どハマりしてまして、寄った時いつも皮だけ買ってました。
ふつうにあんこ挟んであるのも美味しいけど、変わった食べ方するのも一興ですよ!

つぶ、こし、ごま が定番かな。あとはさつまいもとか、記憶違いがなければ「りんご」もあったような……? 「あんず」もあったような……?
まあ、ど定番の「つぶ、こし、ごま」が人気高いかも。
好きな順位だと

1.ごま 2.こし 3.つぶ

です。実はあんこ苦手なわたしでも食べられちゃうからね、それだけ美味しいってことです。

埼玉県内なら店舗でかうのがいいかなー。
オンラインショップもあります。出張で地方に持ってく、ってことはほとんどないんですよ。あったとしても、最中とか日持ちするやつとか。

埼玉に起こしのさいは、どうぞ亀屋ヲごひいきくださいね、って書くと回し者みたいに思われるんだけど、実際「回し者」みたいなことになってた時期あります。宣伝のために年賀のご挨拶は必ず最中にしてるし、お土産とかお礼で持ってくお菓子類はぜんぶ亀屋のお菓子にしてます。いまっでもそうです。

話が亀どらからはずれたー。
これだけで魅力伝わったらすごい嬉しいなーて思ってます。

あそうそう。
亀どら、電子レンジより「トースター」がおすすめですN。

埼玉の三大和菓子屋(だと勝手に思ってる)。
かにや、くらづくり、亀屋。
美味しいんで、ぜひに。

追記
そういえば……「かめとの」どこ行った?? 検索しても出てこないぞ……

 ──

あとわたし、誕生日(925)おめでとう(自分で書いちゃうさびしいやつ)
投稿時間が「朝っぱら」なのは、写真挿入するのにパソコンからスマホに戻したからです。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。