見出し画像

ヤドカリは、読んで字のごとく貝という宿を一時的に借りて過ごしている。身体が大きくなってその宿が小さくなってくると新しい宿を見つけて引っ越しをする。

一方、カタツムリは身体だけでなく貝も共に成長する。それもまた面白い。というか、カタツムリタイプの方が自然だし便利だ。サザエとかアサリとかホタテとかは、みんな貝も一緒に大きくなる…よね。貝の生態ってよく知らないな。ヤドカリの方が珍しいタイプなのかな。

我が家では小さなカタツムリが少しずつ成長中です。にんじんは嫌いで、キャベツが好きです。飼い主に似ているのかもしれません。狭い世界でものびのびと動き回って、たくさんう〇ちをしています。

小さな命の中にも、繊細で緻密な構造が詰まっている。

いつも、生命は神秘的だと思いながら眺めています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?