見出し画像

土のバランスが崩れている気がした

1、2年前から、作物の状態が良くないような気がしていた。もっといい物ができていいはずだし、全体的に収量が少ないように見える。葉の色も薄いように感じていた。もちろん、窒素が足りない可能性もある。ただ、野菜の状態を見ているとそれだけではないようにも思える。一方で、残渣置き場に捨てた屑小豆が自然に発芽して、すごくいい色の葉をつけていた。

思い切って土壌分析を依頼した。

石灰が過剰で、マグネシウムが不足。延期バランスが崩れている。という結果がでた。

いろいろ思い当たる節がありすぎた。マグネシウムの追肥もしつつ、来年に向けて腐食を増やすようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?