異文化コミュニケーション

「0か100かじゃないから!」とか
「答えは1つじゃないから!」とか
「TPOを考えて!」とか「臨機応変!」とか
「空気読んで」とか
今まで散々言われてきましたけどねぇ

支援者になって
これがASDの特徴ではないことに気づきました。
だってこの私が非当事者の支援者に対して全く同じことを思うんですもん笑


多分、自分と感覚の違う相手に対しては‥
誰もがそうなってしまうのだと思う。

考えてもわからないから‥ただひたすら暗記するしかないの。
だから覚えたところは出来るけど‥
新しいものには対応できなかったり、思い込んじゃったりして失敗したり‥。

異文化コミュニケーションは難しい