見出し画像

【服装・持ち物編】AFCチャンピオンズリーグ2022 決勝 1st Leg



1.はじめに

東南アジアやヨーロッパには行ったことがありましたが、今回初めて中東の国へ行くことができました。どんな服装で滞在すれば良いのか、何を持って行くべきか渡航前に調べましたが情報が少なく一番悩みました。

2.滞在中の服装

今回の遠征で最も悩んだのが滞在中の服装です。イスラム教の発祥地サウジアラビアは、イスラム諸国の中でも戒律順守の風潮が強く、最近では女性の服装が自由化されたようですが、街で見かけた女性は真っ黒のアバヤを着用していました。真っ黒のアバヤ以外の普段私たちが着ているような服装で歩いている女性を見かけたのは滞在約4日間で一回、おそらく観光客でした。やはり目立っていました。

私が渡航前に悩んだのは以下2点です。

  1. アバヤを持って行くべきか

  2. 髪の毛を隠すスカーフ(ヒジャブ)を用意して持って行くべきか

1.について
結論から言うと、私は持っていきませんでした。Amazonや楽天などのECサイトでも買えるようですが着たことがないので、サイズ感がよく分からなかったので購入しませんでした。
腕と脚が隠せて体のラインが出にくいワンピースなどであれば問題ないとのことだったので、ユニクロで調達しました。

【ユニクロ マーセライズコットンAラインワンピース】

ゆったり着れるようにいつものサイズよりもワンサイズ大きいもの買いました。色は黒です。

【エアリズムUVカットレギンス】

足首を隠すために購入しました。
色はもちろん黒です。

【エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)】


日差しの強く、気温が高いサウジアラビアで大助かりでした。もちろん長袖なので若干暑いですが、日差しがとにかく強いので長袖を着ている方が快適でした。
購入した色はもちろん黒です。

2.について
髪の毛を隠すスカーフについては当初日本で用意していこうと思っていましたが、準備が追いつかず結局用意できず…サウジアラビアへ行った方のYouTubeを参考にキャップを持っていきました。

結果こんな感じで滞在してました。

分かりにくくてごめんなさい…
唯一ある全身写真です…


今回の遠征で見かけた女性サポーターの中には長袖のTシャツの上にユニフォームを着て散策している方もいました。当たり前ですが、かなり目立ちますし、よく見られます。(ジロジロ見られるという表現の方が正解かもしれません)

3.持って行ってよかったもの

【水に流せるティッシュ】
「水に流せる」というのがポイントです。サウジアラビアのトイレにはトイレットペーパーが設置されていないことがたまにあります。持って行くと安心です。

【マスク】
飛行機内の乾燥と現地の乾燥対策で持って行きました。

【のど飴】
経験したことない乾燥で見事に喉やられました。のど飴に何度も助けられました。

【サングラス・日焼け止め】
とにかく日差しが強いです。日中観光するのであれば必ず持って行った方が良いです。

4.持って行かなくてもよかったもの

【日本で両替したサウジアラビアリヤル】
リヤドではキャッシュレスが日本以上に普及している印象でした。ここは絶対カード使えないだろうというような小さなスーパーでさえもカードが使えることに驚きました。

ホテル近くの小さなスーパー
カード使えました

ただし、現地で日本円からサウジアラビアリヤルへの両替はできません。(米ドルやユーロであれば両替できます)
現地ATMでキャッシングすることもできますし、わざわざ用意して行くほどでもないなと思いました。

5.おわりに

  • 体のラインが出ない黒い服装だと快適に過ごせます

  • 長袖は強い日差しから守ってくれます

  • のど飴は絶対に持って行きましょう 砂漠の国の乾燥はすごいです

  • 現金なくても過ごせます(あるともちろん安心ですが)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?