見出し画像

【渡航費用編】AFCチャンピオンズリーグ2022 決勝 1st Leg


1.本記事について

2023年4月29日サウジアラビア・リヤドにて開催されたACL決勝第一戦に個人手配にて参戦してきました。今回の遠征で掛かった費用を備忘録も兼ねてまとめました。
※個人手配のため、費用についてはあくまで参考価格となります。
 


2.総額

結論
257,113円 

下記に詳細を記載していますので、よろしければ読んでください。
忙しい人はすっ飛ばしてください。笑

3.渡航費詳細

上記の総額には食費、観光費それに伴う移動費などは含まれておりません。

【航空券】

今回諸事情あり、2パターンで手配しました。
航空会社直販サイトから購入しました。

諸事情についてはこちらのnoteをどうぞ。


実際に搭乗したのはパターン②となります。

パターン① スリランカ航空
~往路~ 
羽田(HND)→バンコク(BKK)→コロンボ(CMB)→リヤド(RUH)
~復路~
リヤド(RUH)→コロンボ(CMB)→シンガポール(SIN)→羽田(HND)

総額 187,360円(2023年4月16日予約)
            ※キャンセルしたため搭乗していません

パターン② スリランカ航空、サウディア(サウジアラビア航空)、シンガポール航空

~往路~
羽田(HND)→バンコク(BKK)→コロンボ(CMB)→リヤド(RUH)
~復路~
リヤド(RUH)→ドバイ(DXB)→シンガポール(SIN)→羽田(HND)

総額 228,110円

現在、日本とサウジアラビア間の直行便はありません。最低1回の乗り継ぎが必要となります。
当初、乗り継ぎ1回でリヤドまで行けるフィリピン航空で航空券の手配を考えていましたが、周りの人の評判が悪くフィリピン航空以外で航空券を探しました。今回の遠征で実際に利用した人のコメントを見ると避けてよかったなと思います。

今回初めて利用したスリランカ航空ですが、また利用する機会があればぜひ利用したいなと思うぐらい良かったです。機内はユニクロのライトダウンを着て、配布されるブランケットを羽織っても寒すぎるぐらい寒かったですが、機内食もおいしく、機内エンタメも十分にありました。

【ビザ】

サウジアラビア入国には観光ビザの取得が必須です。取得日から1年間有効です。
ビザ代 19,128円(534.98SAR)

https://visa.visitsaudi.com/

今回の遠征で下記3カ所でビザの提示を求められました。

  • バンコクでコロンボ行きの飛行機に搭乗する前

  • サウジアラビア入国時

  • リヤドのホテルにチェックインする時

ビザはiPhoneのWalletにも追加出来ますが、紙に印刷して携帯することをおすすめします。

【ホテル】


リヤドで3泊しました。
宿泊したホテルは観戦ツアーの集合場所であるホリデーインオラヤです。

https://www.ihg.com/holidayinn/hotels/jp/ja/riyadh/ruhol/hoteldetail


ホリデーインオラヤ外観

総額 46,069円(朝食込)

本館と別館があるようですが、私は本館に宿泊しました。
プールもありましたが、男性専用だったので私は利用できませんでした。


ホリデーインオラヤ周辺にはもっと安いホテルもありますし、徒歩5分ほどのところにAloftホテルもあります。
ホテル周辺はPC街でしたが、クレジットが使える小さなスーパーもありました。予め現地通貨を両替して渡航しましたが、現金なくても滞在できるぐらいキャッシュレスが普及してました。

【観戦チケット】

試合のチケットは個人手配できないのでHISのバスツアーを手配しました。
総額 15,000円(往復のバス代込み)

18,000円で軽食が付いてくるプランもありました。

ちなみにチケットは白黒コピーの紙でした。

【SIM】

eSIMを予め購入し、セットした状態でサウジアラビアに入国しました。

日本語にも対応しています。設定も簡単でした。
初めての利用だったので3ドルの値引きがあり非常に安く利用できました。紹介コードもありますので、よろしければお声がけください。笑



利用したプラン

おすすめのポイントは

  • ポケットWi-Fiを手配するよりも断然安い

  • 手荷物が増えない

空港内にフリーWi-Fiもありますが、ローカルの電話番号で認証しないといけないので実質使えません。また空港内の電波は悪く、日本から持参したポケットWi-Fiが繋がらなかったり、ahamoの海外通信がうまくできなかったりした人を見かけました。

総額 1088円(8ドル)
   ※クーポン利用の場合 684円(5ドル)

【タクシー】

サウジアラビア滞在中の移動手段は基本的にはタクシーです。今後メトロが開通するようですが時期は不明とのこと。
タクシーはUberで手配することを強くお勧めします。メーター制のタクシーもあるようですがぼったくられる可能性が非常に高いです。

空港⇆ホテル(往復)
総額 約5,200円

滞在中は時間にかなり余裕を持つことをおすすめします。帰りにホテルから空港までUberを手配したところ、お祈りの時間と被ってしまい当初10分ほどで手配できるはずだったタクシーが24分待ちになりました。途中でお祈りのためにモスクに寄ったようです。笑

さすがイスラム教の国


【海外旅行保険】

何かあってからでは遅いので、私は海外渡航前に必ず加入してます。クレジットカードでカバーできるものもありますが、念のための加入です。
安さ重視で渡航するにしてもここは絶対にケチってはいけないと思います。
私はいつも損保ジャパンの海外旅行保険に加入してます。他にも調べると安いものが出てくるかもしれませんが、手軽に加入できるので重宝しています。

総額 2,800円
※渡航期間8日間、滞在2カ国での費用となります。



4.おわりに

今回私にとってこの遠征が初めての海外遠征でした。相手は2019年に敗れたアルヒラルということで何がなんでも行ってサポートしたい試合でした。
初めて海外遠征に行って思ったことは、サポートの概念が変わるということと、学生の時に海外遠征に行けばよかったということです。
行くかどうかで迷っている人はぜひ行ってほしいです。
過去一番ハードな遠征でしたが、1ヶ月経った今でも行って本当によかったなと心から思えます。(結果的に優勝したからかもしれませんが)

拙い文章のnoteをここまで読んでくださりありがとうございます。
まだまだネタはたくさんございますので、ゆっくり書いていこうと思います。よろしければ続編にもお付き合いください。


試合後にスタジアムで
いつもの仲間とリヤドで初めましてした仲間と
本当に心強かった!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?