見出し画像

春華堂と浜松南高校とコラボしてレモネードスタンド活動の過程を振り返った

noteをご覧いただき、ありがとうございます!
USのかわばたしんのすけです。
普段のnoteはメンバーのいぶきが書いていますが、今回は私が投稿します!
今回は4月1日からスタートする、【SWEETS BANK さくらまつりin神田町】の『レモネードスタンド活動』について過程から当日までnoteに書けたらと思います!気になる部分だけでもいいので、是非ご覧ください🙇

企画始動のきっかけとは?

今回レモネードスタンド活動を始めることになったきっかけを駿河総合高校の生徒に聞かれました。noteでもお伝えしようと思います!
まずは浜松南高校が参加した背景をお伝えします。
浜松南高校の家庭部さんは、アオハネプロジェクトという活動を1年前から行っています。目的としては、浜松南高校と春華堂をつなぐ地域を「浜南エリア」と定めて、同エリアを盛り上げようといったもの。2022年3月中旬~6月中旬に1カ月ごとのリレー形式でドーナツ、スムージー、タルトのスイーツ3種を開発して販売していました。

【第一弾】もちっと3色ドーナツ はまなむとお花見
【第二弾】RE;フレッシュキウイスムージー
【第三弾】フルーツタルト はまなむの落とし物

上の3つの商品、全て浜松南高校の家庭部さんが商品開発されたそうです👏
すごい…家庭部さん恐るべしって感じです。
HPを見ると、商品に込められた思いや、イメージなどが書かれていて食べずに眺めていたいくらい可愛いですね😝是非覗いてみてください!

そして私たち、USがなぜ今回コラボに参加できたのか。
実は今回のコラボが実現するまでに、約8ヶ月もの期間が経過していました。普通に活動をしていたら関わることができなかった春華堂。そのきっかけは私の春華堂へのオファーから始まりました。「春華堂様に是非ご協力いただきたい!」という思いをお電話でお伝えさせていただきました。初めは私たちが考えた企画にご協力いただけないかというお話をさせていただくため、春華堂のスイーツバンクにお招きいただき、なぜ春華堂様にご協力いただきたいのかより詳しくお話をしました。初めは緊張と不安でずっと緊張していました。まさか静岡市の高校生を相手にお話を聞いていただけるなんて、思ってもいなかったからです。春華堂の皆様は私の話を真剣に聞いてくださり、USにも興味をもっていただき、USの活動を行っていなければできないような普段の高校生活では味わえない緊張感や、得るものもまた違うものがあるなと実感した瞬間でした。
そうしてお話を重ねていくうちに、春華堂とUSの良さがどうしたら一番引き出せるかを考えていった結果、USの活動の1つである、『レモネードスタンド活動』に注目していただき、商品開発の天才である浜松南高校の家庭部さんとコラボすることになりました✨
レモネードスタンド活動についてはnoteの記事を以前書きましたので、下記からご覧ください🙇

浜松南高校の家庭部さんとプロジェクト始動!

2月中旬、浜松南高校からも了承をいただきまずはZOOMでの初対面となりました。今後も進め方や日程確認などを行い、これから始まるというワクワクでいっぱいでした!

そして3月上旬、浜松南高校の家庭部さんとUSがスイーツバンクに集まり、レモネードスタンド活動の試飲会が行われました。ここで初めてお会いして、前回のアオハネプロジェクトについてなど、色々とお互いに聞き合うことができました!試飲会までにレシピ案を考えてその案から3つに絞り、この3つを試飲会でどれが一番良いのか、様々な視点から考えました。

試行錯誤を撮影…インスタ映えするのか??

例えば、「『さくら祭り』だから桜の要素を入れたいよね〜」とか、「飲みやすさと映えを意識したほうがいいかな〜」とか、本当に色々な視点からのアイデアや意見がたくさん出て、気づけばすぐに1時間が経過していました。初対面ながら、意見を遠慮なく出し合える空気感でこれはいい商品がまた生み出せるのでは…と思いました😉

それから3月下旬、スイーツバンクに集まり、最終打ち合わせとなりました。当日購入者にお配りするものも内容や、寄付先などを確認しました。そして、大切な商品名も。ここでもたくさんの意見が出て、「英語とかかっこよくない??」とか、「ぱっとわかりやすい商品名がいいよね〜」など、購入者の立場になって真剣に考えることができたと思います。

商品名の考案に苦戦中…

ここまで約2ヶ月間の活動で、商品開発の時に必要な考え方や、浜松南高校の家庭部JKから『映え』を学ぶことができ、とても濃い2ヶ月間になりました。

ついに商品が完成!『ピンクレモネード SAKURA Flutter』

完成した商品がこちら!!

完成した商品がこちら!!

どうですか?どうですか?可愛くないですか!!!!!
今回の商品に込めた思いやコンセプトは、桜の季節に合わせてピンク色のレモネードにして、さらにかき混ぜるとピンクレモネードの果肉が桜の花びらのように舞い上がるように考えました!私も試飲会の時に見た時は「『桜の季節だな〜』って思うドリンクだ!」と感じました(笑)

詳しい内容は下のリンクからご覧ください🙇

浜松南高校家庭部×USは05の『春フォトスポット POP UP STORE KANDA』にて活動紹介などを行います✌️(4月1日〜23日の土日のみ)
高校生が皆さんに手渡しで作成した紹介カードもお配りいたします。
是非みなさん、おめでとう・ありがとうが行き交うスイーツバンクへ来て、一緒にお祝いしましょう㊗️

USの活動はこちらから↓

浜松南高校の皆さんの活動はこちらから↓

【SWEETS BANK さくらまつりin神田町】の概要

------------------------------------------------
さくらまつりとは?
人とのふれあいや交流が気薄になりがちな今日このごろ。新しい出会いや門出を、ここ神田町に集うみなさんと一緒にお祝いしたいと考えました。おめでとう・ありがとうが行き交う場所へようこそ。
------------------------------------------------


ちなみに私の好きな春華堂のお菓子は、『しらすパイ』です😃
これからいろんな春華堂のお菓子を食べてみたいです😋


では。


川畠慎之介(しんのすけ)

この記事が参加している募集

至福のスイーツ