見出し画像

デスクワーカー必見!長時間労働が引き起こした身体の不調

長時間デスクワークの落とし穴

私は1日の大半をPCに向かって仕事をしています。仕事柄、デスクにかじりつき、長時間作業を行うことが多いです。昨年の12月頃から、左手にしびれを感じるようになりました。首を左側に傾けると、明らかに左手の親指と人差し指にしびれを感じます。
しばらくしても治らないのでカイロプラクティック(整体)に通いましたが、回復の兆しはありません。長年のデスクワークで、おそらく首の軟骨が損傷しているのでしょう。
スポーツや体を動かすことは好きで、毎週テニスを楽しんでいます。私のテニスコーチも同じ症状を経験したことがあり、約1年間、さまざまな治療法を試したそうです。
1年は長いです。整体もそんなに安くはありません。
常に座りっぱなしの作業は体に悪いと聞いており、気にはなっていましたが、詳細については調べたことがありませんでした。

長時間座ることによる健康被害

調べてみると、1960年代から長時間座り続けることが体に悪影響を及ぼすとされています。最近の研究によれば、長時間座る人の健康被害は数値で明確に示されるようになってきました。例えば、「1日にトータルで11時間以上座る人は、4時間未満の人と比べて死亡率が1.4倍に高くなる」との結果が出ています。しかし、その具体的な原因についてはまだよく分かっていません。
参考:https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/482216.html (岡浩一朗「座りすぎ 健康への影響」)
「死亡率が・・」と聞くと恐いですよね

座り過ぎにさよならしたい

結局、その対策としては時々立ち上がることです。そして、新聞で目にした「タンスのゲン」の昇降デスクに興味を持ち、環境整備を考えるようになりました。

昇降デスクのブランドを調べてみました。

Alebert:

Alebertはオフィス家具やゲーミングチェアなどを販売するブランドです。昇降デスクは機能性とデザイン性を兼ね備え、中価格帯でありながら安定性と静音性に優れているのが特徴です。

FLEXISPOT:

FLEXISPOTは昇降デスクに特化したブランドです。豊富なラインナップと幅広い価格帯があり、機能性も充実しており、コストパフォーマンスの高い製品が揃っています。

アイリスオーヤマ:

アイリスオーヤマは家電や生活雑貨などを幅広く販売するブランドです。昇降デスクは低価格帯の製品が特徴で、機能性はシンプルですが、基本的な性能は備えています。

Amazonで見ると1万円代からあるようです。
購入したらみなさんへお知らせしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?