見出し画像

雨の日の過ごし方


春は雨が多い。
雨音や雨の匂い、雨粒が乗った花びらが好きなんて、雨が降ることを愛せたら良いけど、私にはちょっと難しい。
幼稚園児の頃から、雨の日が苦手だった記憶がはっきりとある。
幼い頃はなんだかそわそわとした感じだった。
大人になってからは、気分が天候に極端に左右されてしまうようになった。
それでも、雨の日をご機嫌に過ごす方法を、少しずつ見つけられている。


予定を入れること

カフェに行く、買い物に行く、なんでも良いからひとつ予定を入れる。
雨に濡れたくないからと家の中にこもってしまうより、好きなことをしたり、明るいところに行ったりするほうがずっと良い。


人と会うこと

誰かとの予定を入れてしまえば、楽しくおしゃべりできて、気分が下がりにくい。
せっかくの予定が雨だ、とがっかりする気持ちより、あいにくの雨の日に、こんなに楽しい予定があってラッキー、と思えるようになった。




今日は雨だからと、家に引きこもってしまうよりずっと、ご機嫌に過ごせるやり方だ。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?