見出し画像

夢の青春18きっぷ

《青春18きっぷ》って聞いたことありますか?
今年、それを使って旅をしました。どんな風に使ったのか、私の旅を紹介したいと思います。


青春18きっぷとは?


まず、青春18きっぷとは
簡単に言うと

  • JR全線の普通列車が乗り放題

  • 5回分セット(グループ利用可)

  • 決められた発売期間、利用期間

  • 何歳でも利用可能



詳細↓


目的地決め


5日分あるので、続けて旅が出来れば結構遠くまで行けます。
とりあえず海が見たい!出来れば島。


さすがに5日間家を空けるのは申し訳なかったので、2日間の旅にしました。
目的地は、直島。
瀬戸内海にあるアートが有名な島です。


誰かが流木で作ったNaoshima


普通列車の乗り継ぎ


普通列車の旅といっても、普段追加で支払わないと乗れない電車(特急など)以外は乗れます。つまり急行には乗れます。

都会は人は多いですが、速く通り過ぎます。その逆で田舎はなかなか進みませんが、ゆったり過ごせます。

途中で友達と合流するまで、Podcastを聞きながら、車窓からの景色を見て過ごしました。


途中の停車駅


ART SETOUCHI


天気は基本曇り、たまに晴れ。

フェリーから


久しぶりの直島。

芸術センスはないけど、絵や建築は好きです。


宮浦港


島中アートだらけ


海の声が聞きたくて


突然ですが、auのCMで流行った
桐谷健太さん(浦ちゃん)の海の声、覚えていますか?


空の声が聞きたくて
風の声に耳すませ
海の声が知りたくて
君の声を探してる

私は、海を見ると勝手に頭に流れてきます。
メロディも穏やかで、ほんわかしてて癒されます。




島のご飯


島に着いてすぐに、ご飯屋さんを探しました。一日移動でお腹はペコペコでした。


小さい島ですが、港が数ヶ所あります。ご飯屋さんもその周辺にあるため、降りた港から違う港の近くまで30分ほど歩きました。(バスあります)


お刺身が食べたくて、島中探しましたが、定休日や貸し切り、満席で入れませんでした。

匂いに誘われて入った、ピザ屋さん


酒の肴


2日目のランチに、お寿司を頂きました。



残りの切符の使い道


今回の旅で、切符を2回分使用しました。残り3回分の旅の記録も、また書きたいと思います。



最後に

今回は乗り換えが多くて、1泊分の荷物もあったので移動に疲れました。でも、ずっと見たかった海を見れて、島でのんびり出来て、とてもいい息抜きになりました。


普段ならバスや新幹線で行く場所に、普通列車で行く。急がなくていい、ゆっくりできる自分だけの時間がありました。車窓から見える景色や、電車の中で耳にする方言、降りた時に感じる空気、そのどれもが特別で心地よかったです。


青春18きっぷの次の利用期間は、7月20日~9月10日です。日常を忘れて、ゆっくりと旅に出たいなと思われている方がいたら、是非利用してみてください。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?