ミューマギ2 感想②(ネタバレあり)

これは前回の感想の続きです⭐️

この記事では 2023年6月9日に開幕したミュージカル『マギ』2バルバット編 (6/10 マチネ、ソワレ)について(配信勢です)

・宮島優心の強火オタクの人格
・去年のミューマギをきっかけに漫画『マギ』に一瞬で惚れ込んでハマったニワカの人格(衝動で全巻買った)
・昔からミュージカルが好きすぎるミュージカルばかり観てきた周りよりほんの少しだけまじでほんのすこーしだけミュージカルにうるさい人格(1番好きなミュージカルは"ヘアスプレー"です)(そかw)
・とにかく"ものがたり"が大好きな人格

以上を元として、かなり事細かに内容に触れながらネタバレありありのアリで時系列に沿って感想を書き綴って行くものになります。
ミューマギ2がとにかく最高すぎたのでひたすら言いたいことがたくさんありすぎて膨れ過ぎて破裂しそうなので書きたいことここで書こうかな…
と、いった目的です。

さて本題に入っていこうと思いますが、まだミューマギ2を鑑賞・視聴してないのに間違えて迷い込んでしまった迷えるバルバット国民に向けて、逃げる猶予をご用意しました!(?)


さぁ、ネタバレを踏みたくなかった迷えるバルバット国民様!今から3枚の謎のイラストを貼り付けるので下にスクロールせずにその間にブラウザより戻るを選択してください!さぁ急いで!!



推 ゆごたんのソロだよ
死ぬまでには載せようと思っている創作漫画の1ページ目だよ 
……は?
ゆごたんだよ





はい


では早速ですが前回の記事の続きといたしまして、ミューマギ2の感想をネタバレありありで細かく細かくレポしていきたいと思います!


お話はアリババがアブマドに話をしに行ったもののアッサリ跳ね除けられて落ち込んでいるところを、アラジンとシンドバッドをはじめとするみんなが励まして歌ったところ…のその直後からです!

ポジティブな歌が流れた直後に場の雰囲気が一転、ジュダルの影がプロジェクションマッピングに現れます。ミューマギの演出の素晴らしい所の一つですね!魔法や巨人…そういった、現実世界の人間では表現できない部分をできるだけ自然に映像として表現するのが…大好きです。
ジュダルだけじゃなく、アラジンや他のキャラもそうですが時々映像で空を飛んでたりするのですがアレってシルエットって本人達であってますよね?
事前にそれを優心が撮影したのを想像すると、なんだかそれだけで尊いなぁと思います(重い)
お仕事頑張ってて…偉い…優心…

話が脱線しかけたので元にもどします(はい)

あんなにポジティブな歌でパァ〜っと会場が明るくなったところでバサバサ…っと乱入してくるジュダル!一気に場が緊張感でピリッとするの、切り替えが凄いよね本当

『ショージキ俺そう言うのどうでもいいかrrらぁ!』

アキジュダルのここのセリフ良いですよね。
普段どう言う方なのかあまり存じ上げて無いのですが、少なくとも優心がいくつかの媒体で言っていた話によるとあきとくんは本当に優しいって言っていたので、この舞台ではしっかり"悪い"感じを出しているのがやはりプロだな…と。
演技歴は確か優心と同じらしいですよね!優心もあきとくんも凄いなぁ…、

あと私は一応去年、一通りアニメも見させて頂いたのですがアキジュダルくんは原作のジュダルらしさとアニメのジュダルらしさをうまく上手く取り入れてて、だからこそ本当に漫画からジュダルがそのまま出てきたようで感動です。
去年はジュダルとしての出番が本当に少なかったので、本当ビジュアルのみでしたが今回本領発揮といった感じですね!!!!

やっぱこういうものの実写化は、原作に忠実だとそれだけでなんだか嬉しくなっちゃいますよね!

ジュダルを見たユゴジンの反応、原作のまんまだなって思った!不安そうな顔とジュダルを少し怖がりつつも驚きつつも不審に思う反応。
推しだからそう思うんですかね?非常に上手く表現できてると思う。

あれだけ悪口並べた後でいきなり"よろしくムーブ"になってアラジンに急に笑顔で近づいていくジュダルの感じも、あきとくん凄い悪くて!ジュダル!で、そのいきなりの態度の変化に怖がる姿がちゃーんと10歳のそれになる、ユゴジン。
あきジュダルはめっちゃわっるーーーい顔してわっるーーーーい顔してよろしくムーブ。(よろしくムーブとは)
わっるい顔するイケメンって良いですよね!笑
怖がる美少年もいいですよね!笑
あ、なんか私が1番こわいかも。(?)

というかちょっと戻ってもいいですか?
アブマド王のシーンにちょっと戻るんですけど、アブマドさんの演技も本当に凄いいいなって見るたびに思うんですよね…
シンドリアとの交易について尋ねられた時、出来なくなったんでし…(てへ)って感じ
王様だっていうのに情けないし本当にクズ()でかつ憎めないキャラのアブマドを本当に上手に演じているなぁと…というかむしろアブマドなのでは?はい…ジュダル登場シーンに戻ります

だってマギってのはすっげーんだぜ?!とかこんなチビが!?とか言われて、ちょっとしっかり落ち込んでるユゴジン愛おしい。
でも『そっかアラジン、マギ同士よろしくな』ってジュダルが優しく言ったのを見て戸惑いながら
5秒くらい考えて握手に応じようかな…っていう葛藤する演技が!上手いよ!


で、握手すると見せかけてグーパンチする時のアキジュダルの悪い顔よ!配信勢なのでなんども何度も見返しておりますが、本当に彼は現実世界の人間ではなくてジュダルなのでは?!ってくらいに悪い感じがジュダル。元々持ってる素質と演技力が光りますね…感心です…!

なんか右下にいるけど気にしないで笑

殴られる瞬間のユゴジンの顔!!😖😫
可愛いんだよなぁ、可哀想なんだけどかわいいわ死ぬ
そして声を揃えて『アラジン!!』って駆けつけるアリモルがめちゃくちゃ可愛い、3人でちっちゃく固まって並んでる姿…絵になるねぇ…可愛い。あ、の…私可愛いしか言えない人間でして…


ユゴジン、おめめを殴られてイテテ…となってる中でジュダルがアリババをバカにする流れになり始めた時からピクッとなって正義感の強い優しいアラジンスイッチが入っていて、そのあとも落ち込み始めるアリババくんの様子を観察しながら様子を伺うゆごたん。もう完全にアラジン。アラジン演じる優心、ではなくてここでは本当に完全にアラジンでありユゴジンって人格だよね。宮島プロ!←ゆごオタクが好きな言葉

『なっさけねぇやつ』この瞬間にブチ切れユゴジン!


情けなくなんかない!!
僕は知っている!!
アリババくんは今まで誰も出来ないことをやりに行ったんだ!!!!
勇気ある人なんだ!!!
彼は決して…情けなくなんかない!!

声に出したいくらいすきなセリフなので全文で失礼しますよ。

数年ほど優心のオタクをしている私
ここにきて初めて見る優心の表情に鳥肌!!!
言葉でも絵でも上手く表現できないんだけどとにかくすごい剣幕!優しい心の優心くんがこんな顔をするなんて!!演技サイコー!

うまく表せない

これ、普段滅多にこんなふうには怒らないんだろうねぇ(知らない)、そのせいか顔がテントみたいにピーン!ってなって(?)一生懸命優心くんのなかでのブチ切れを表現していてとても愛おしかったです!クワッ!って顔してるのにどことなく顔の皮が足りてない感じ!可愛すぎるー!!!!!!!ほんっと待ち望んでたシーン!!ありがとう!!いろんな顔を見れるなんて幸せだーー!!!!😭😭

こんどブチ切れユゴジンのファンアートもちゃんと描きますね(要らないです)

でーーー…もうこの歌ですよ


いまわかった この人を
黒い太陽を止めなきゃ ダメだ

ここもとても待ち望んでたシーンです。
まさかこんな素敵な歌と共に見れるなんて!!

この歌のユゴジン…なんて声がいいんでしょう
なんか聴いてて気持ちがいいです、本当に全部早く音源化してほしい。してほしいです。忙しく家事してる時も聴いていたいです。

間違いくらい消せよって感じだよね!お粗末だわぁ…
ペンで描いてしまってるからね 

あのーもし他界隈から来たバルバッド国民さんがいたらお伝えしたいんですけど
優心くんって割とアゴだす人なんです。(?)
どんな時も!元々!
割とどんな時もアゴを、だす人なんです。(?)
歌の時も、かっこいい感じ出す時も
なんかアゴ出るんですけど(可愛い)
↑なんか知ったような口聞きましたけどただちょっと私がそう感じているだけです
(夢中になったら顎出しちゃったりするところもお茶目で大好きなんですよ…優心に聞かれたら嫌がられるかな…)

で、今回もやってくれましたね!
でも今回は普段の可愛いアゴだしとはまた違って、ブチ切れているのが良くわかるアクセントになっているのでめちゃくちゃ天才だと思いました。(ただベタ褒め)

そして!
さぁ始まりました!マギ同士の戦い。
あきジュダルくんのやりたい放題のコーナーです!まぁ〜楽しそうだよね!!!笑
サイコパスを全力で楽しんでいる感じがとても良きです!!

『君と戦いたいわけじゃないけどこれ以上僕たちに何かするなら止めるよ!』

立ち向かうユゴジン!!だけど呆気なくやられてしまうのですよね…
立ち向かう勇気はあるものの、無知な為攻撃力がまだ無くて常に腰が引けてます。
その姿勢も上手く表現しててユゴジンだぁぁ!!!ってなりました。

アキジュダルくんの独壇場!
容赦ない攻撃、歌がすごく楽しいです。
とにかくいかなる時も"悪い"んです、最高!

有り余る力で覆われた退屈の檻の外へェェェァ゛

へェェェ゛少し面白くなってきた

なぁもっと楽しませてくれェェェァア゛

もうほんっとすごいですよね、最高です。
ここで必死で逃げ惑うユゴジンたん、可愛いです…流石に可愛い…!
可哀想だけど、普段愛されキャラだしね、こんなふうにコテンパンにされる姿も演技でしか見れないはずなので!推しはどんな時もどんな状態でも尊いので…

ユゴジン、やられる演技が本当上手くないですか?きっと意外と難しいとおもうんですよね

どうしてこんな事するんだい?って聞いたら、さぁなんでだっけ的な事言われて呆れながら驚きながらドン引きする『ぇえ』が凄い。
なんて言い表せばいいんだろう、難しい。
他にも、ウーゴくんがジュダルにとどめを刺そうとしていることがわかった時の
『そん なぁ』も、凄い。
今回ユゴジンは、歌唱力だけではなくセリフのクオリティも格段に上がったなとめちゃくちゃ感じます。
一言の重みがすごい。

アリババがジュダルのボルグを突破してほっぺに傷をつけるところ

『イッテェなァア!!!』の顔よ!!
すっごいよね、絶対に怒らせちゃいけない人の顔だーーー!!!ガチギレすごい!!!!

ジュダルのほっぺは想像ですよ

(余談なんだけどミューマギレポに白熱しすぎて愛用しているuni-ball のsignoの0.28が切れちゃった)

途中でナナジアナがユゴジンを助けてくれるんですけど、その描写がまさかのプロジェクションマッピング!そしてよく見たらプロジェクションマッピングにうつるアラモルがちょっと面白かったんです(笑)

基本的にはナナジアナがユゴジンを守ってくれます。めっちゃ頼もしい。
でもよく見たらユゴジン、時々逃げる気ある?!っていう状態なんですよね笑
ちょっと止めて拡大してザーッとかきとめてみたけどボールペン変わってデッサン大狂いだし一部面白い絵になっちゃったけど伝わればヨシ笑
ぬいぐるみみたいに脇掴まれて担がれてるのとかあって、ユゴジン?!逃げる気どこ?!って笑ってしまった笑
そしてナナジアナはどれもしっかり逞しいんですよね…ありがとう…
プロジェクションマッピングの中のユゴジン、ナナジアナが居なかったらあっという間にやられちゃう感じでふわっとしてて可愛いわ…ここの映像欲しい(笑)

紅玉が登場!
紅玉って後半になると割と可愛い感じの愛されキャラだけど、初登場シーンって本当に狂気じみてましたよね!それが今回の紅玉役の方が本当に忠実に表現されていて驚きました!
目をひん剥いて喋るところとかね
アニメでは声が比較的可愛らしいイメージだったので最初はギャップを感じましたが、初期の紅玉としてはかなりこっちも良いですね!!

紅玉が登場してウーゴくんにとどめを刺されて
湧き上がる怒りを背中で演じた宮島優心。
笛を握り締めながら数秒…ふつふつと怒りを溜めた後、目にも止まらない速さで武器を向ける…
その杖捌き…かっこよすぎた!!!!拍手!!!
私も許せない!ユゴジンの大切なお友達のウーゴくんになんて事を…!!()
…な、気持ちになるくらい紅玉さんの悪者演技もリアルでユゴジンの切実さも素晴らしかったです。

アラジンの怒りを喜んで買った紅玉が魔装をしようとした時にシンドバッドに止められるんだけど
ズキュン!は舞台ならではだね!これはこれで良き!わかりやすくて!
で、アラジンもやめなさいって言われた時の
『…でもっ!』がまた実に絶妙ですね…
ちなみに原作読んだ時、このシンドバッドの言葉を信じていつウーゴくんが生き返るかそればっかり気にしながら、ジュダルと紅玉を本気で許せない!って思いながらガチ読みしてたわけなんですけど結局亡くなってしまったのでその時に、シンドバッドにも『ねぇ嘘つき!!!』と思いました(笑)すぐ、感情移入し物語に没頭するんですよね…ちなみにあの件でまだ白龍さんは許していませんよ()
(物語的に)(いや冗談です)

ちなみにユゴジンの紅玉に対する怒りをどうしても抑え切れずに震えているところ…胸熱でした
凄いなぁ…こんな演技できるなんて…

紅玉の魔人ソングの最後のフレーズ『ヴィネア〜』のミックスボイスがやばすぎましたよね!!


『ウーゴくんの星が…消えちゃった』からの

もっともっと僕に 力があったのなら
何かがきっと 違ったのかもしれない
握り締めた拳が 震えている
お願い…戻ってきて

号泣でした。咽び泣きました。
歌声に、感情のこもった演技に…それから物語そのものに…。
ウーゴくんをイメージしたアンサンブルの方との掛け合いも…秀悦だなぁ…

モルジアナのこの歌のシーン…
『お二人の役に 立ちたいのに…』
ここの言い方めちゃくちゃ好きです…

猪野さんの歌声クセになる。
めっちゃ好きです…

で、3人のハーモニーがやばい…


優心がこんな泣いてるんだから戻ってきてよウーゴくん…


最後のユゴジンのソロ

お願い…お願い…戻ってきて

ここで更に号泣…
こんな顔するの?こんな鼻真っ赤にして、悲しい顔して…ウーゴくん…戻らん?戻ろ?

からの、倒れるユゴジン…
駆けつけるアリモル…
ナナジアナに頭を抱えられるユゴジン、ナナジアナがほんっとに可愛い弟を心配するような眼差しで…ぁあ…ありがとう……

またまた長くなりましたね
今回は白熱してしまって、好きなシーンがありすぎて夢中でスケッチしてしまいました
しかもお直しもせずに描きっぱなし、お粗末な落書きばかり載せてしまって申し訳ないですね…
ちゃんと描きたいのですがあまり時間を割けず…(とかいってちょっと没頭してしまった)

そして、前半後半とか言ったんですけど
フツーに③突入になります(笑)
長く濃くなりすぎた!!

舞台自体もこのあとからが、後半ですし…
次でレポを終わらせて見せます!!!!

またまた、長いのにここまで読んでくれてありがとうございました!!笑
次回もよかったらお付き合いください!
次回はまたまた大好きなシーンから!!!!!!!!!!


ミューマギ3があっても大介さんとはお別れなのか………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?