見出し画像

持株会について

今の会社に転職して15年以上経過しています。上場しているのもあり、持株会に入れ購入できます。他の会社はわかりませんが加入金額の10%の奨励金はもらえます。また、自身の口座に振り替えないと配当も購入資金に充てられます。

私は少額から始めました。たしか3,000円😀。当時の株価は300円(安っ)そのうちボーナス時も購入にあててました。

海外遠征(サラリーマンだと駐在のような😀)の時に取引先担当者と株について話したら、赴任手当以外は全額持株会に拠出しているそうで、私も持株会の拠出額を増やしました。

しかし、うちの会社、発行株式数も大手企業に比べ少なくMAX3万円まで、ボーナス時は10万円までという制限があり、とりあえずMAXに設定したのが約10年前だったような、、、。

画像1

その時もまだ300円代でした。積もり積もりで増えていきますけど元々の目的は自動車を買う資金の足しにする為でした。(その時軽自動車から🚙普通車に乗り換えたタイミングでしたね。)

数年が過ぎ、そろそろ車を🚘買おうと申請を出しましたがなかなか、3ヶ月経っても申請がおりず、、、これが良かったですね。とあるきっかけで連日のストップ高が起きました。

持株会に入っているのは先輩社員ばかりでなかなか話すにも話せない、けど株価はガンガン上がっている。当時300円代をウロウロしていた株価はなんと、2,800円を突破(笑)。その時申請がおりました。

社内でもそのタイミングで売る申請をしている社員はそうそういなかったみたいで、持株会に入っている先輩からは「いつ売るの?」を事あるごとに聞かれましたね。

申請下りた際に、当時の中間管理職に呼ばれ「全部売るな」と言われました。理由はほんと笑っちゃうような内容で適度にうなづいてましたね。数日引き留めにあったような気がしましたがその時株価は3,500円から下がり始めていました、すかさず予定の半分を売り、翌日残りを売りました。当時は詳細報告はいらなかったので売ったとだけ記載。

後にいろいろガチガチな社内ルールが出来てます。10倍になったので驚きです。定年まで保有するのが、、とか言ってる人もいましたが(笑)

おかげでベンツ購入🚗と海外旅行五回分に充てました。

画像2

(写)これは車検のときの台車(笑)持株会はその後1,000円/月に変更。割高でしたので、!、約2年前600円位に下がってからは拠出額もMAXに戻してます。今は800円未満。あの時に比べたら安い安い

次の目的は子供の教育投資を掲げて、今月、大学の推薦入試で入学が決まりましたのでまた少しだけ売りました。

その後も持株会は続けてますが、インデックス投資の次に成績いいですね。でも、個別株なので今後も売っていき教育投資やらインデックス投資の方へ流して行く予定。定年までには売り切るつもりです😀。