見出し画像

20240106

Olive畑🫒について今年やらなきゃを箇条書き
・剪定   2月
地植え2年生達がターゲット。今年は強剪定を行ってみようかなと考え中。花が咲いた品種は特にバッサリいくかも。茎を太くしたいですね。収穫時は木登りするので折れてほしくはないですし。

コレッジョラ 内向き下向きは容赦なく剪定
ロシオーラは増やしたいので剪定後は挿木
アルベキーナも地面すれすれの枝は切る✃
フラントイオも初の剪定しちゃう
ホジフランコは挿木目的でバッサリいくかな
身長ざっくり3m
コロネイキもバッサリいくかな


・地植えを約15本  3〜5月
用意した苗木アレグロッソ1 ホジフランコ1  マウリーノ2  ペンドリーノ2   エルグレコ1 の7本
また、挿木が数十本成功しており、とりあえず10本くらいを地植えしようと思ってます。  

成功した挿木たちの一部

上記を行うと
母屋4本
畑13本
2nd Farm12本 の地植えが
母屋4本+3本 7
畑13本+6本 19
2nd Farm12本 +X X

40本くらいのの地植えが完成するね~ 
🫒オリーブ🫒農園らしくなりますね

これ2nd Farm
ピクアル10 マウリーノ1 瀕死のアルベキーナ1


アレグロッソ 珍しいのかなとついついGet



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと