見出し画像

4月15日からの1週間(第二フェーズ)

何気ない1週間。妊娠による気づき、軽度不調おおめ。
性別について、など。第二フェーズの初めという感じ。


4/15(月)
ルーからカレーを作るのに罪悪感はないのに、ハヤシを作るのは罪悪感がある。
裏面のパーム油と言う文字を見たからだろうか…
火を止めて程なくして、油膜が張り始めるのを見るのもこわい。油が固化する温度が違うんだな。こういう脂は体のなかで燃焼するのに時間がかかるんだぜ〜〜と思う。
(夫ダイエット中、ごめん)
そういうことを考えてしまうため、わたしは油っこいものを楽しめない。普通に体が受け付けないということは前提なのだけど、なんというか体に寄り添ってしまって精神的にも悪いことをしている気持ちになる。

ハヤシはトマトピューレから自分で作るのが1番おいしい。
今日、フリーアドレスのオフィスで営業さん側に座ってたら後輩がレトルトのハヤシをくれたのでありがたく晩御飯にしてみての気づき。

職場でお腹が大きくなりつつあるのがバレつつある。挙動がおかしいし、歩き方もおかしいし、まあそりゃあそう。
最近の体関係と言えば、お尻がキレていそうで、おしりの穴では無いから痔ではないと思ってるけど怖いと思っているところ。けつがいたい。

とった水分の大半をお腹に水分を持っていかれてるから便秘かつ、硬くなってしまうのでは?と経産婦友達から分析をもらう。わたしは一日2ℓ水を飲むし、よく歩くので普通にしていたらこんなことにはならない!何度もいうがお尻の穴ではなく、桃に包丁を入れようとするの部分?なぜ切れた?
食物繊維をとるしかない。保湿?


4/16(火)
朝パイナップル(4分の1個)
ヨーグルト
コストコベーグルの最後の生き残り

しっかり食べたのに出社後、セブンのあんドーナッツを食べてしまう。
最近、食欲が舞戻ってきた。おかえり!

昨日、出社したのにお腹がすいて全然集中できなかったので今日は食べ物をたくさんもってきた。

11:30 おかき&ピーナッツ
12:30 お昼 いつもお昼を作ってくれる後輩がいないので、先輩と小さい後輩とセブンでカット野菜とサラダチキンを買って冷やし中華のようなものを作って食べる。私が沸騰していないお湯に麺をいれたせいでとても美味しくない麺ができてしまい大反省。 2人は美味しいと食べてくれた。申し訳ない。 同タイミングで営業さんからワッフルをもらって食べた。流石にお腹いっぱい。

この2日とりあえず、なんとなくこなすべき予定をこなしている。
英語のメールうつのダル〜とかも思わなくなった、先の人間関係を考えすぎて、この文で不快にさせたらどうしようと打つのにびびるあまり、だるかったとわかった。全て引き継ぐのでわたしの人間関係など影響しない。

私が考えすぎてやっていたことも後任がとにかくやってくれると思うとありがたい。クッション山盛り、安心のバンジージャンプ。
わたしは自分がいなくなった後のことを無駄に心配しすぎてたとやっと気づく。まあかなり早めに申告してちゃんと対応してくれたおかげなので会社との連携プレー。

帰って颯爽と、鰤の照り焼きと春野菜スープ。おまけにちまき風炊き込みご飯を作った。炊き込みご飯、3合のお米に2合の水を入れて炊いてしまいまさかの半生!ほぼ生米!
半泣きでお昼一緒に食べた2人に今日はダメな日…とLINEする。
ググって、入れ忘れ分のお湯を足して再度炊飯すれば生き返ると書いてあるので試したらほんとに生き返った。
ありがとう先人たちの知恵。

英会話もやって元気。円安加速、どうなる。

4/17(水)
夫と朝から病院。大きな病院2回目なのではじめての夫付き添い。
8:30に到着する必要があるのに、普段遅れない地下鉄が運休を見合わせていて土壇場で乗り換えたり、朝のラッシュに巻き込まれたり、普段ラッシュ時の電車に極力乗らない我々はとても大きなダメージだった。疲弊。

無事?8:35くらいにつき、受付するが朝からよくもまあこんなにたくさんの人が朝早くから集まるものだなあと思う。総合病院にわざわざくる人って大変なのに本当にそのスペック必要なのか?(ブーメラン)と思うけど日本のでか病院が素晴らしいのか。

広い病院を、一階やら、四階やらにある採尿室やら体重測定室やらを巡ってリレーしている間、夫は1ヶ月検診の赤ちゃんたちにほぎゃほぎゃ囲まれていて、初めてちゃんと実感してるぽいな〜と思って見ていた。

1時間半後くらいにやっと呼ばれて、夫もとことこついてくる。わたしもこの病院が2回目なので勝手わからずだめだったらでたらいいね!と2人で向かう。
とりあえず呼ばれた部屋に2人で入ろうとしたら、ご主人は外で!と言われてすごすご帰って行った。申し訳ねえ。
若い男の先生で股下から見るタイプの検診、特に問題なし。
この時からわたしは右脇腹がめちゃいたくて、先生にここが痛くて…と訴えるも、様子見ですね〜とスルー。
前日から足がつったような痛みが右脇腹にて1時間くらい継続しておこって、初めての痛さで狼狽えてた。が、様子見だそうだ。

また5分くらい待って別の部屋、エコー。今度は夫入れた。さっきの若い男の先生で、じゃあ見ていきますね〜性別どっちかわかったら言ってもいいですか〜?と聞いてくれた。こんな若くて爽やかな理系男子っぽい人はどうして産科になりたいと思ったのか気になるなあと思いながら、「おねがいします!」でお腹の下の方をぐりぐり見ていく。

その間もわたしはずっと右脇腹がつったように痛くてほぼ意識朦朧。「ここが頭、お腹ですね〜心臓も…ちゃんと…機能してそうですね〜」と時間かけてみてくれる、問題なし。
先生「あと気になるところありますか?あ、性別ですね〜」
「ここが足の付け根で…」
わたし「ついてますかね」
先生「ついて…ないですね。100%ではないですがついてないですね。女の子ですかね」
夫わたし「「おおー女の子かあー」」
さすがに痛みも飛んでって、おんなのこかぁの頭に。
そのまま検診終わって、また5分待って、助産師さんの話を聞く。
奥さんは、産後、トイレと、お風呂と授乳以外はできないので全部旦那さんがやってくださいね!!と圧強めに言われていて、おもしろかった。夫はそうなんですね、大変ですね、と答えていた。わたしもまだ全然具体的にイメージできてないので外部プロからの圧たすかる。
実際だんだん動けなくなってきているので早めに色々やってもらうほうが良さそう。

終わってランチにいくも、横腹が痛い。
ぐぐったらお腹周りの筋肉がのびてるからっぽい。たしかに、そういう痛みなので成長痛のようなものかあと我慢する。けどいままでこういう物理的痛みを伴ってなかったので不安。

午後在宅、横腹が痛くて仕事が手につかない
21時には身体がアプデされることを願って寝る。


4/18 (木)
アプデされたっぽい!しっかり寝れたしとても良い感じ。
おそるおそる出社。
後輩に引き継ぎだがいつまでたっても出社してこないので悟る。結局多分寝坊で彼女が出社後、引き継ぎ時間を30分くらい遅らせてお昼くらいまで1時間半話すと喉が痛くなる。彼女はよくそういうことがあるので、初めはなんて言おうかめちゃくちゃ悩んでいたけど仕事を前向きに頑張っているので社外に迷惑かけなければよい。

1人でお昼を食べていたら、仲の良い同僚(先輩兼、友達)が大丈夫?と手話を投げてくれる。むーさんと呼ぶ。むーさんは私が2年目くらいのときに40で結婚してずっと妊活をしていて、5年くらいたって最近は受け入れ始めているけど本人はやっぱり子どもが欲しそう。
結局いつもそういうお話もするものの、わたしからは今の旦那さんでほんとによかったし、子供がいなくても幸せに人のことも幸せにしてくれてて感謝してると伝えてる。(旦那さんは菩薩みたいな可愛い人)
性別がわかって、女の子だから不安だという話をすると、「わたしも45過ぎてまだ夜1人で京都を歩いているとかいうと母から電話がかかってくる」
という話をしてくれて、この話ずっとおもろいのだけど結論、過保護もほどほどにという話。むーさんは結構強いのに結構心配性なのはこういうところからもあると思う。

あまりにも横腹が痛くなることはなく仕事を終える。よかった。

昨日お腹にいるのが女の子ということが不安で、犯罪に巻き込まれないか、過保護になりすぎて犯罪に走っても困ると本をぽちってたのが届いてた。ギフトとしてよく贈られているのが面白い。
数ページ読むだけで取り急ぎは心配し過ぎということがわかった。また3年後くらいに読みたい。

仰々しいけど読みやすい



4/19 (金)在宅
あまり集中力もなく、かといって軽度不調で罪悪感もなく終える。
なんだかぼーっとしてしまい、23時ごろ寝る。


4/20(土)
インドネシアからアイドルのライブのため一時帰国中の友達とランチ!行きたかった秋葉原カリガリのスパイスカレー。
旦那さんの仕事の都合で海外に住んでるけど、推しにお金を積むためにリモートでがんばって働いてる。わたしがしんどいのもあって家でゲームしようと、大学生みたいな遊び。

わたしはジェンダーリビールケーキを作りたかったので、ケーキ作りながらいろいろ話す。
わたしが途中疲れちゃうので休憩しつつ、オーバークックしつつ、ゆるゆると。

かわいくできて満足


できたころに夫がフットサルから帰ってきたので一緒に動画を撮ってもらう。

いちごあとで盛った。

その後名前にめちゃくちゃ悩む。
大谷翔平と水原一平の姓名判断がおもしろすぎて、これ結構画数も気にすることになりそう。


4/21(日)
昨日頑張りすぎたのか、9時まで寝て、12時まで寝て、夫をなんか促しジムに行ってもらい寝て、夫が美容院に行ってる間も16時までずっと寝てた。
アプデ日。

お風呂に入って、19時にロイホ。

彼の今日のお話を聞く。
ロイホは迷うけど結局ガーリックライスステーキや、他のものを食べてなんか一味足りないとなりがちだったのがもう前回衝撃の最適解に出会った。黒×黒ハンバーグ一択、ほんとうに美味しいので食べてみて欲しい。
欲を言えばオニオンスープとアボカドシュリンプサラダがセットでおすすめ。

黒×黒ハンバーグほんとたべて
こちらがカリガリのカレーです!!!美しい
調子が良かった日の朝ごはん、イングリッシュマフィン神
雑在宅ランチ、カレー
失敗したちまきご飯と、夫の野菜炒め


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?