見出し画像

4月4日(木)の日記(仕事)

4月4日って木曜日が1番似合いません?木属性というか、4って緑で木ですよね?
1行目から疑問のテンション、なぜなぜ期です。
見出しは春服買い出し時の私。
最後にさくら菓子コーナーも設けています。


来る日も来る日も事務作業をしていると自分は、ほんとに淡々となにかをこなすという仕事に向いてないなあと思う。意味を探し過ぎてしまうし、すべての資料に対してこんなことしても意味ないのにな、、という感情を抱く。はまっていない作業に対して自分からはまりにいこうとすることがもったいないとすら思ってる。

目に見える成果物を作ることが今の私の仕事になりつつあるので、一生懸命商品のことをアピールしたパワポを作ったり、海外のルールに合った商品化ができるようなマニュアルを作成したりして時間を溶かしている。
本来なら、ここに加えて海外とコミュニケーションを取ってもっと販路を広げる活動がなければいけないが、今から広げてももう引き継ぐのでもう取り合えずは良いのです。楽ではあるがやりがいは無い、引き継ぐのです。

業務中人と話す時間で一番力を発揮するし、そうでない時間はもう人が見ないような視点からミスのチェックをしたり、ChatGPTに助けてもらって頭の中を整理したものをあたかも私が体系的かつ論理的にやりましたとみせてる。人と違うことをやろうとすると向いているので、ひねくれた意見を出すのが得意だけど、結果、結局、大多数には刺さらないんだな。わたしはそれでいいと思ってるんだけど、会社にとってはそれではよくないのがつらい。1人に刺さるものが作れたら結構なひとに刺さると思うのだけど。
Chat GPTはほんとに優秀なパートナーでわたしができない3大整頓、まとめる、揃える、綺麗にみせるということをいとも簡単にやってのける。あと意味がわからない海外のルールを整理して教えてくれる。

わたしももう4年この部署にいるけれど、初めに引き継ぎ皆無、つまりなんでもありのこの部署に引き上げてくれた上司に感謝しかない。前の部署にいたときのきっちり仕事をすること、適切に物事に対処することは叩き込まれたが、ほんとうに毎日苦痛だった。前例のないことに対処するのも別の意味で大変だけどやりがいがある。ノールール試合では強いけど、ガチガチマナー試合では一勝もできない。マナーを頭に入れることが難しいので染み付くまでやらないと勝てない。
今の部署は苦しいことも多かった分、とてもパワーアップするはめになったし、なによりわたしに向いてるなと思う。
今の環境が変わることが嬉しい気持ちと、もうこの場所にわたしは必要ないなあという気持ちが3:7。
はい、みんなが大ならわたしは小、みんなが日本ならわたしは海外、だったのにわたしのチームも大きくなっていく…。そうなるたびにここはわたしの居場所じゃないと思ってしまうのでわたしはどれだけの何がしたいのか。チームが新体制になり続けることを受け入れられていない。
何が言いたいかって、いま仕事の目標振り返りを書いていて、新しい3ヶ月の目標を立てていて、あと3ヶ月で何が成し遂げられようか?と自分の最大限を模索してく中で、新チームはびびるなあという環境の変化に少しそわそわしているのです。

この4年で苦しかったことは覚えているけど、嬉しかったことや達成感などはほぼ無い。英語が嫌じゃなくなった、海外の人に人柄を褒められた、がんばってることを認められたくらい。超個人的なことで会社の功績ではわたしは嬉しくならない。でもつまらないと思ったり、意味ないから辞めたいと思ったことはないのではまってる。前の部署は配属から即辞めたかったし、記憶も海外出張に行った際のカルチャーショックと、大手商社にできた薄い人脈くらいしかない。よく20代前半のわたしを1人で海外に行かせてくれてたな?(弱小の英語力で)
今の仕事も離れたら即忘れる自信がある。でも、自分の力だけでカルチャーショックな経験をつくっていくのは難しいので会社には感謝しているところ。新たな経験したい。

最近の体調面は、曇り時々晴れという感じ。
今週はどんよりと調子が悪かったが、昨日UFOのジャンク麺をたべたからか、毎日早く寝ているからか、今日は元気だった。綺麗な、体にいいものを食べ続けると、思考が綺麗になりすぎてよくない。
毎日魚を食べることを心がけていて6日連続で食べれていたのに、ここ2日、記録が途切れてしまった。意外とサバが高くて、いやほんとは生臭くてもさもさしてて美味しい鯖しか食べたいと思えなくて続けられない。EPA取りたいのに紅麹の件もあり、サプリでそういう体に特別良いみたいな特殊物質を摂るのに躊躇する。ニンニク卵黄食べすぎて病気になった人とかいたしね、強いものには理由があるし、大量生産されるとどうしてもロットでの栄養価ブレもあるので…と裏側のことを考えてしまう。
ビタミンとか鉄はもう何からでも摂れるし、大した効力もないだろうと思ってる。(個人の意見です)
高いのにパイナップルは続けて買っていてとても消費している。おいしいので!食べたものが2時間後くらいに栄養になっていくと思うと張り切って良いものを食べなければと思ってる。
栄養のこと語ってる時がやはり1番饒舌なのだけどパーソナルな部分が強すぎて、これも宗教っぽくなってしまう。
だからわたしは薬を飲まないと思われてるし、コロナ渦に通ってた料理教室の先生に「うさべさんってワクチン打たないタイプですよね?わたしもなんですけど」といわれるんだなあ。(全然反ワクでないし、3回くらいは打ったと思う)

それに似たエピソードで、男の営業さんがグランドブタペストホテルを見たけどあんまりわかんなかった!という話をお昼にしていて、つい、「アステロイドシティ!見てください!面白いんで!」
と言ったけど、昨日「ぜんっっっぜんわかんなかった!!うさべちゃんってまじ意味わかんないし、何考えてるかわかんないと思った」と言われた。
いや、まじか、たしかにその営業さんとは普段から分かり合える感じはあんまりないけど、アステロイドシティはウェスアンダーソンの中ではおもろいしわかりやすいだろ!ストーリーあるし。深いこと言うし、とにかく没入感がすごいし、、?でもちゃんと見てくれるのが優しいから、その点では分かり合えると思う。その話を歳下女社員たちにしたら、だれもウェスアンダーソンを知らなくて衝撃だった。洋画見ないので、と言われてまたくらった。あれは、洋画か?洋画か。
とにかく私の外からの見られ方が中からの自分とズレてるのか?こうだから、こう。食べ物に気を使っていてヘルシーな生活しているから反ワク。自分がわからないウェスアンダーソンのアステロイドシティをおすすめしてくるから、何考えてるかわからない、はざっくりすぎるだろう!!!怒ってないけど面白いなと思ったエピソードでした。唐突でしたね。とにかくまあこの組織は閉鎖的ではある。けど、鉄風、鋭くなってをカラオケで歌う先輩がいることが救い。

魚を続けられない代わりに英会話が4日連続で続けられていていい。人と話すことに飢えているのかも。最近はニュース記事を読んで、その記事を読んでどう思ったかみたいな質問に5個くらい答えるというプログラムを選んでいて、毎日ほぼ違う先生に担当してもらってる。
もう少し初級だったときは、毎日おんなじ先生に見てもらったりしていたけど、最近はいろんな人と話すのが楽しい。

初めてザンビアの人と話してカルチャーの違いを教えてもらったのが最近の収穫。週末なにするの?と聞いたら姉の結婚式があるからメイクアップをしてドレスを着る予定よと、見せてもらったドレスがとてもアフリカンでカラフルなもので、こんなアフリカのリアル、知れるタイミングってなかなか無いなと感心した。たしかに日本の振袖のような感じかなあとどうでもいいことを考えた。先生はとても静かで、淡々と授業をこなすので暑い国は明るく元気でポジティブ!みたいな人が多いのかと思ってたことを勝手に反省した。

昨日の先生は趣味がお菓子作りで、大体が詐欺写真で別人みたいな人が来る中で、プロフィール写真より実物のほうがかわいい唯一初めての人だった。とてもお話も上手だったのだけど、そういう人は片手間バイトでやっているので予約を取れる時間が少なく、次いつ話せるかわからない。悲しい。

今日の先生は、最近感染病にかかったという話を10分以上するのでわたしはひどく腫れたような画像をみながらそれは辛かったね…それでも乗り越えたんだね、すごいね、、と言い続けるしか無かった。しかも問題一問も解けなかった。良い先生にあたればそうでない日もある。

3年くらい見てもらってる先生とは月一くらいで話していて、エネルギーをもらってる。最近は自身でスパを立ち上げてほぼ寝ずに働きすぎたせいもあり、体調を崩してしまったらしい。健康診断に行ったら、体重の増加で他の病気も引き起こしていて大変で…といつもパワフルなのに心底弱っていて、でも食べ物から変えていく!寝る時間は削れない!といっていて、この人のこのパワーはほんとどこから…?と思う。結局よく寝てね、あなたはとてもがんばってるし、経営も大事だけど体が1番大事よ、と伝える回の英会話。次に話した時はもう元気で、はは!Netflixみてると思ったらビジネスする時間も変わんないわな!!昔から夜更かしよ!とスパから元気に繋いでくれてた。よかった。いつか彼女のスパにいかねば、連絡先とか教えてもらえないだろうな…

フィリピン人はこのがんばる人とがんばらない人の二極化が特に激しいなとおもう。家族が多いのでヒモになって養ってもらう人と、稼ぎ頭になってガンガン働く人の2パターンが多いと聞く。ガンガンタイプに、本当にずっと努力して趣味も仕事も充実してて活き活きしててすごいね!というと、日本に比べてフィリピンは政治が悪いから…がんばっても稼げはしないんだ…という人がいるが日本だったらもっと稼いで成功してるだろうなと思うので生まれた場所の違いって当たり前ではない。(フィリピンの月収平均は4万円)これだけ日本はもうだめだとか言われているけど、日本のようになんとなく職について、なんとなく働いて、お金もらって働いてそこそこの暮らしができるのって広い世界からみるとほぼ奇跡だと思う。先人たちに感謝。
アメリカとかに比べるととんでもない金持ちにはなれないけど、そこそこの幸せは手に入りやすいと思うんだよな。

わたしが資料ばかり作っていると伝えるとクビにならないのか!とびっくりされる。逆にわたしが営業も、商品づくりも、輸出も変な仕事も全部関わってしていたと言うと、評価制度はどうなってる?なぜそんなことが可能?と言われる。日本の仕事は網羅的で属人的で、一人当たりの生産性はなんだかんだ平均的に高いんだろうなと思う。

今すぐ海外に飛ばないとむりというテンションになってきた。わたしも韓国行きたい。でも食べれるもの今は少なそうなのでベトナム…。ハワイでも。とりあえず今日はもう外の世界に行きたい、夫に夜、外食しようとLINEした。

2024年ベストさくら洋菓子
さくらチョコが挟まったクッキー、
なけるうまさ
たねやの含み天秤、期間限定さくらバージョン
母が買ってきてくれた。上品なさくら味、和菓子部門優勝
松島屋の豆大福、ぎっしりの上品あんこ
東京三大豆大福らしい
しゃけ
しゃけ、れんこんと茗荷の酢の物
今週パインに2000円使ってる、一大ブーム

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?