見出し画像

世界バクの日ガイド@よこはま動物園ズーラシア🌴

4月27日世界バクの日にあわせて
特別ガイドがあると知り

よこはま動物園ズーラシア
行ってきました


❤️✨
Malayan Tapir✨
うり坊って響きもかわいい💕✨
きていもく・ばくか✨

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-4499.php

15時過ぎに到着すると集合場所には
既にもう何人もの人が…

集合場所✨
親子揃って気持ち良さそうに
ブラッシングしてもらっていました✨
順番待ちしているみたい✨
耳の先っぽだけほんのり白い✨


定刻になり飼育担当者さん登場✨

実は以前この動物園で出会ってから
マレーバクが大好きになったのですが

飼育日誌『バク通信』から
深いバク愛を感じていたので

この日は初めて飼育担当者の彼女に会えて…

しかもマレーバクのぬいぐるみやモチーフを
沢山身につけていたので
好感度はますますアップ⤴️
(SNSへの投稿も快諾してくれました☺️✨)

今年は世界バクの日が平日なので
日曜日にガイドを開催したとのこと✨
4種類のバク✨
それぞれの生息地✨
ロコちゃん(母親)とひでおちゃん(昨年誕生)✨
前足と後ろ足の指の本数の違いに衝撃✨
水場で排泄するのは痕跡を残さないためらしいけれど
園では毎日の水替え大変そうです💦✨
一昨日のフンを乾燥させたもの!
干し草のような香りでした✨


見事なウリボウ柄✨
成長するにつれツートンカラーに✨
実は子どもが写っているのですが…
とても上手に隠れています👏✨


この日の特別ガイドでは
マレーバクの歩き方の特徴や個体ごとの性格
そして子育て中のエピソードなどを
とても丁寧に分かりやすく

マスクをつけたまま
30分以上説明してくれました

そして最後に
何故こんなにバクは
絶滅が危惧されるようになったのか…


実際にはもっと少ないかもしれないとのこと🥲✨


環境や天然資源の保全のために私たちにも
何か出来ることがあるのでは?という問いかけ✨
宣伝みたいで…と恐縮されていたけれど
売上の一部が絶滅危惧種の保護活動のために使われる
可愛いマレーバク親子のぬいぐるみ✨

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-4488.php

こんなに様々な視点から
大好きなマレーバクのお話が聴けて

しかも割とマニアックな推し
だと自覚していたので(笑)

特別ガイドを聴くために来た人たちが
想像以上にいた事も嬉しくなり

普段あまり物欲のない私ですが……
思わず買っちゃいました❤️

鼻同士がピッタリくっつくところにキュン🫰✨


当日の東京新聞サンデー版には
最近【こめ油】が注目されているとあったので

生産過程で環境を脅かし
安価に流通しているという【パーム油】などと
上手く使い分けをしていけたら良いなと思ったり

4月23日付け東京新聞サンデー版より✨


また翌日の東京新聞には
動物のフンを利用した着火剤開発の記事が
マレーバクの写真と共に掲載されていたので

今後また新たな可能性が広がりそう!
と勝手にワクワクしています♪笑

4月24日付け東京新聞より✨


手(前足)が可愛すぎ💕
またね〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?