見出し画像

紫陽花の季節にオススメ🥂吹きガラス個展〜二人展@鎌倉・吉田画廊

最近何度も紫陽花の魔除け
(6のつく日に紫陽花を逆さまに吊るすと
魔除けや厄除けになるらしい)の話を
耳にするのですが…私だけでしょうか?!

そんな紫陽花が似合うと思う
街のひとつが古都・鎌倉

🥂

本日2023年6月22日より

鎌倉・鶴岡八幡宮の参道
若宮大路(わかみやおおじ)沿いにある
吉田画廊】さんにて私の
友人であり吹きガラス作家の

石田敦子さんが吹きガラスの師である
寺澤彰綋氏と共に【二人展】を
開催しています✨

鎌倉は雨も似合いますよね☂️
奥の方に紫陽花が…見えるかな?

🥂

石田さんとの初対面は20年くらい前に
お互いの友人と一緒に関西方面へ
車で向かう相乗りの待ち合わせ場所

道中4人で楽しかったのはもちろん
その後もアクティブな3人にノリだけで
ついて行った私…懐かしい!!

でもそんな石田さんのおかげでグラスや
初心者には難しいと言われたお皿を
工房で製作させてもらう機会を得て

その製作過程では釜の熱を空気で感じたり
息をどのくらい吹いたら良いのかとか
遠心力で急に形が変わる瞬間などなど

実際に体験しなければ分からないような
場面に沢山出会えました✨

石田さんは…

炉の中で熱々に溶けたガラスの色
オーストラリアで見た夕焼けと重なり

『コレだ!!!!!』

と吹きガラスの道へ進む
キッカケになったと
話していたことがありました

穏やかな見た目に反して
実はとても情熱的な人です💖

🥂

前置きが長くなりましたが
今回の二人展では
花器やグラスなどに
作家名の記載はありません

え!この作品は先生のじゃないの?!
と私も驚いたりして
製作方法などを聞いたので

もし個展へ行かれる方がいたら是非
色々お話してほしいなと思います

色とりどりのぐい呑み✨
あかりはつけると雰囲気がガラッと変わります✨

石田さんの在廊日は初日だけでしたが
寺澤先生も見た目よりずっと
気さくなので…♪笑

ゴールドに見える色と紫の配色が私の好みでした✨
作品も素敵ですが壁にうつる影も楽しめます♪


🥂

ガラス 二人展〜寺澤彰綋・石田敦子〜
2023.6.22(木)〜6.26(月)
AM10:00〜PM6:00
(6.26は〜PM5:00)
ガラス工房 酔硝

会場=吉田画廊
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-12-33
tel:0467-24-9626


焼酎好きな夫へのお土産✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?