見出し画像

『薔薇の名前』紹介

あらすじ


ジャン=バティスト・グレノワールは、花の名前にこだわりを持つフランスの青年です。

彼の一番の夢は、美しく繊細な薔薇の品種を作り出すこと。

しかし、彼は自分の名前を使った薔薇の品種を作ることができませんでした。

ある日、彼はアメリカ人女性のモンドリアンと出会います。

モンドリアンはジャン=バティストに興味を持ち、彼と共に薔薇の品種作りに取り組むことになります。

二人は共同で研究を進めていき、ついに美しい薔薇の品種「ルイーズ」を作り出します。

しかし、その後には様々な困難や試練が待ち受けていました。

ジャン=バティストは一度は薔薇の品種作りを諦めようとしますが、彼の情熱やモンドリアンの支えにより再び立ち上がり、最終的には成功を収めることに成功します。

心が動いた箇所


物語の途中でジャン=バティストが薔薇の品種作りを諦めようとするシーンで、彼の内に秘められた情熱と執念が感じられました。

彼は自分の名前を使った薔薇を作りたいという一心で努力し続け、途方もない困難に立ち向かいましたが、その情熱が彼を支えて最終的に成功に導いたのです。

この姿勢には、一つの夢を追いかけることの大切さや、信念を持って努力することの重要性を感じました。

また、モンドリアンとの関係も印象的でした。

彼女はジャン=バティストを励まし、彼の情熱を支え続けました。

お互いにとっての存在意義が深く、互いを高め合っている関係が描かれていたのが印象的でした。

まとめ


『薔薇の名前』は、美しく繊細な花を育てることへの情熱と執念を描いた物語です。

主人公のジャン=バティスト・グレノワールの人生が綴られており、彼が夢や困難に立ち向かいながらも自分の信念を貫き通す姿勢が印象的でした。

読者は彼の情熱や努力に共感しながら物語を進んでいくことでしょう。

また、ジャン=バティストとモンドリアンの関係も重要な要素であり、お互いを高め合って成長していく姿が描かれています。

美しい言葉で描かれた物語や深いテーマに触れることで、読者の心に響くことでしょう。

#有名文学をフランクに紹介
#薔薇の名前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?