見出し画像

禁色

『禁色』


私が今回紹介するのは、松岡園子の小説『禁色』です。

あらすじ


大正時代の日本。主人公の始純平は、銀座の高級クラブで働く青年です。彼はある日、美しい女性・明石晴美と出会います。晴美は夫からの暴力を逃れ、自立を目指している女性です。

始純平は晴美に興味を持ち、彼女を助けるために奮闘することを決意します。しかし、その過程で始純平は晴美の過去と向き合うことになります。

晴美はかつて、社会的な制約に縛られた女性として生きてきました。彼女は自分の存在意義について悩み、禁断の行動をとってきたのです。

主人公の始純平は、晴美の苦悩と共感し、彼女を支えることで自らの存在価値を見出そうとします。

心が動いた箇所


『禁色』は、大正時代の女性の悩みや葛藤を描いた作品ですが、私自身も共感する部分が多くありました。

特に、晴美が社会の制約から解放され、自身の存在意義を見つけようとする姿勢には、私もエールを送りたいと感じました。

この物語を通じて、私は自身の人生についても考えさせられました。自分自身の本当の価値を見つけるために、晴美のように前向きに自立していくことが大切だと感じました。

私たちは誰もが制約や悩みを抱えながら生きているものですが、その中でも自分を信じて進んでいく勇気を持つことが重要だと改めて実感しました。

今後の展開


次回の記事では、さらに刺激的な作品を紹介します。お楽しみに!

#ブックレビュー #小説 #禁色 #松岡園子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?