見出し画像

チャンガラ横丁と虫唾が走るバッヂ

2023/04/15-2023/4/16

割と忙しい週だった

この週は割と予定が入っていた。火曜は練習。水曜は打ち合わせ、木曜は焼肉。と 楽しい予定が盛りだくさんであった。そして金曜は土曜のチャンガラ横町のカレーの仕込みを…と 考えていたのだけれども、土曜の天気が読めないことから中止~小さく開催まであり得るということで 仕込みは当日の朝にしようと思い、金曜は帰宅後ずっとDr.STONEを観ていた。 科学王国VS司帝国がクライマックスを迎えていた。 土曜の朝は小雨と曇りの間くらいであった。中止の連絡もないのでこれは開催されるのだろうな。と思いつつ、 連絡のメールの中に雨だとお客さんが見込めない可能性が高い。という記載があったことも考慮して10人前程度のカレーを用意しようと決めて、活動開始。

カレーを作ろう

まず漬け込みなどの十分な時間の確保が難しいので、カレーは炒めないカレーにしよう。と決意。 優しいお味になるので、コクの部分がちょろっと欲しかったので鶏ガラスープを作ろうと決める。そして傘をさしながら食べる可能性を考慮して、両手を使って米でカレーを食べるよりもパンにカレーをディップして食べれるようにしたほうが良いのではないか?と思い、米とパンを両方用意してみることにした。 考えがまとまったら、着替えて出発。 まずは天野精肉店へ行き、鶏ミンチを800gなどを購入。

傘を忘れる

傘をさして買い物にでかけたのだが、ここで天気が曇りになっていたのが災いし、天野精肉店に綺麗に傘を置き忘れる。 そして傘を忘れたまま、パンドールでフランスパンが二回りデカくなったようなパンを購入し帰宅。 帰宅後、ブンブンチョッパーを取り出して、玉ねぎ、にんにく、しょうがをブンブンする。 油にシードを投入し、ブンブンした玉ねぎ、にんにく、しょうがを投下。 料理酒に少し漬け置いた鶏ミンチも一緒にIN。 あとは60分弱火で放置。 気になったら鍋を見に行く。 1回見に行ったら玉ねぎの水分がかなり出てたので「よし、焦げることはねぇな」という確信をして、何かしらの動画を視聴していた。 60分後、最近凝りだしたオリジナルカレー粉(カイエンペッパー入れてるからガラムマサラではない)を投入。 そしてブンブンしたホールトマトも投入。そして、唯一の調味料「塩」も投入。 あとは30分程度待ってカレーが完成。 玉ねぎの水分がめちゃ多かったのでカレーの横で取ってた鶏ガラスープが入らない。 せっかく苦労したうんめぇスープだけれども、隠し味程度に追加してちょっと水分を飛ばして完成。

米も炊く

丁度ターメリック入れて炊いた米も炊けたご様子。 これでカレーの準備は完了。 次は夜にあるライブの練習である。 8月31日の小学生よろしく当日に全てをつぎ込んでいる。 三つ子の魂100まで。グループ魂50過ぎ。 いやぁ、人って変わらないものですね。 暮らし、1000、予告、アイス、ファンタなどをチェック。 まだバンドで下ろしてない新曲もアレンジができたので候補に加える。 あとグッドバイ~木枯らしに抱かれて~も練習しようとしたけれども、流石俺。コードをほぼ忘れていた。 これは危ない。ということで本日はグッドバイ~木枯らしに抱かれて~は2軍入りである。 外を見ると小雨が降っている。 そして特に連絡もないので一路横川へ向かう。

いろいろ忘れた

電車に乗ってから「あ、カレー入れる入れ物買うの忘れた。スプーン買うの忘れた」など屋台初心者あるあるなどを展開していた。 横川に着き、即ファミマにIN。 カレー入れる入れ物とスプーンを買う。600円くらいかかった。高っ。 そして会場に着くと、15時からという割に14時半には熱気が溢れていた。 人がたくさんいた。 この段階でカレーの量は間違えたと思った。 ま、売れないかもしれないしね。と思い、準備開始。 準備してたらゴミ袋とか用意するのを忘れたことに気づく。 あとカレーあっためるフライパンとカレーよそうおたまもねぇ。 フライパンとおたまはえいちゃんに借り、ゴミ袋はミカカさんのゴミ袋にゴミを入れさせていただいた。

チャンガラ

ありがたい。ありがたい。 こうやって人と人が支えるからこそ、「人」なのだよ。ははは。と思い直そうとしたけれども、 やはり申し訳ない気持ちが消えるものでもない。でも、不思議なもので1時間も経つと感謝の気持ちも薄まっていく。 人とは薄情なもんである。いや、俺だけだな。 そんな薄情者の出店カレーは割と売れ行き好調で1時間くらいでなくなった。ありがたい。 そして雨だろうがなんだろうがみんなカレーには米を求めている。 用意したパンはご飯がなくなってから米がないならしょうがない。という形で捌けていったのであった。 何はともあれ完売御礼である。ありがたい。

撮影ももさん
チャンガラ

酒に呑まれる

そしてカレーを売る前からハイボールを呑んでいたせいか、そのハイボールが濃かったせいか、 顔を真っ赤にして今にも眠りそうな中年が完売と同時に誕生した。 その時点でハイボールは2杯吞んでいた。 「ライブどころじゃねぇ」個人的にはそんなことを思いながら、外国の2階で就寝。 酒が弱い奴が酒を呑むとそうなるのか、雨に打たれたからそうなったのか、やたら身体が寒かった。 なので、座布団を布団代わりに1時間程度仮眠を貪る。 寝て起きると、まだボーっとしているもののさっきよりは正気である。 結構強く降っていた雨も小雨になっていた。 温かい飲み物を求めて徘徊。

撮影ももさん

温かい飲み物を求めて

ローソンで留学生の子からほうじ茶を買う。 外国のコンビニでバイトができるって相当優秀だな。とか思いながら、ほうじ茶を受け取る。 煙草を吸い、お茶を飲み、いろんなところをテクテク歩く。 しばらくするとライブが開始された。 自分の出番まではまだ結構な時間があると思っていたら、思いのほか巻いたらしく21時開始の予定が20時半には 前の方が終わっていたらしく、探されていたらしい。急いで準備と思うも酔いがまだ残っており、思考が緩慢である。

さ、ライブだ

いつもならちょっと音でも出して「どうですかね?」と周囲に確認することなどもするのだけれども、この日は音が出た段階で 「ライブをしなくては!」という感じで何も思わずにスルッとライブを始めた。 やりはじめたら出来るもんで気持ちよく歌を歌わせていただいた。 ループの入れ間違いや若干ズレるテンポはご愛敬。 楽しく歌うことこそ大事なのだよ。ワハハ。と思いながら都合6曲やって終わり。 ライブ後にまたハイボールを呑んだら、酔いがぶり返してきたので深夜兄弟を途中まで観て帰宅。 帰宅しているとちょうど別のライブに出かけていた家人と遭遇。

本と自由

チャリに乗った家人現る

家人がライブの感想を延々と聞かせてくれた。 「私はカサガミさんはポップじゃと思うんじゃ。痴情のもつれとか恋愛ソングも多いしね。ありゃ、素敵やね。」 などと満足気なご様子である。他の方のライブも良かったらしく家人は非常にご満悦であった。よかった。よかった。

日曜日

前日の疲れもあり、あまり寝れなかったな。中途に覚醒した感じで録画番組のコナン、アマプラのコナンを並行して観ていたのでアマプラのコナンからしっかり視聴を開始。これも先週のコナンと同様、最終的にデカいサッカーボールがリニアモーターの衝撃を吸収し、無事生還。次に録画番組のコナンを視聴。こちらは伸びるベルトでヘリを破壊していた。流石、コナンである。

佐藤刑事の足、コナンの身長、手前の椅子の大きさ
全てがイノセントワールド

午前中はウダウダ

午前中はほぼほぼコナンの視聴で終了。クレイジージャーニー2時間SPを視聴していたら家人が「準備ができたで」というのでおでかけ。

あ、あれは…

家人と歩き始めて90歩目くらいで激ローカルな道の角から見知った後ろ姿が現れた。あれはS角だ!。家人と「S角だ!S角だ!」とひとしきり盛り上がり、20m尾けていったのだけれども気づく気配が全くないので「おーい」と呼んでみる。呼んでも全く気付かないので最終的には小走りでS角に追いつく。S角は飯を食った後、奥さんがウォンツに買い物に入ったタイミングで散歩兼喫煙所探しで歩き廻っているそうだ。

十日市を目指す

S角に別れを告げ、徒歩にて十日市を目指す。家を出るときは辛部に行こうと思っていたのだけれど、土橋の電停あたりで「そうだ、サルに行こう」と思い、家人に提案。「ええで!」と即答だったので久しぶりに百番目のサルにIN。メニューはほぼほぼ変わっていなかったのだけれど、前にあったはずの大量の販売用の陶器はなく、息子だと思っていた人物もおらず、オーナーとおぼしき中高年のおじさんが昔と変わらぬ腰の低い接客で対応してくださった。自分は欧風ポーク、家人は欧風と印度風が半分づつ入ったチキンカレーを注文。久しぶりに食ったけど美味いね。満足。

そしてヲルガン座へ

この散歩の目的地はヲルガン座であった。数日前にイズミさんのtwで見て「これは!」と思っていたアクセサリーを見に行った。

このツイートの何処かにある「虫唾が走る」というピアスをバッヂにしてもらって購入することとした。イズミさんに「高宮くんに似合うよ。ライブハウス入ってニコニコ笑顔で挨拶して、胸に”虫唾が走る”ってバッヂしとるんじゃろ。すごい似合うわ。」みたいな斜め上の誉め言葉をいただく。

人のデザートの味見をする家人

帰宅

帰宅後、クレイジージャーニーの続きを見て、昨日の余りの材料でカレーを作り、家人がうめぇうめえと言って喰らい、地獄楽の最新話を観て、観てなかった先週の水曜日のダウンタウンを視聴しながら就寝。


ウサギバニーボーイのライブ情報


ウサギじゃないイベント情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?