見出し画像

うさぎ通信*Joint Concert 2024(司会)

2024.1. 28 sun
at 江別市民会館大ホール

江別市近郊の小中高生を中心とした合唱と吹奏楽のジョイントコンサートで、ステージ司会をさせていただきました。今回で2回目となりました。

頑張る子どもたちの姿を見ていると、鼻の奥がつ〜んとしてしまい、今回も涙腺を崩壊させながらの司会。

特に、総勢165名の小中高生による東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」の合唱と演奏は、胸に色んなことが去来しました。

本当に大切なこと、本当に守りたいものは意外と少ない。人は手離してしまえばよいことに、なぜこんなにもしがみついてしまうのか。
今抱えている悩みや不安の多くが、いかに些末なことであるかに音楽が気付かせてくれました。

今回のコンサートの一番の見どころは、なんといってもピアニスト浅沼恵輔さんと吹奏楽の共演。

「ラプソディ・イン・ブルー」
ゲネプロの様子

舞台袖で間近に聴くピアノコンチェルトは、客席とはまた違った迫力がありました。
吹奏楽で聴く「ラプソディ・イン・ブルー」。新鮮なサウンドでした。

この距離感で聴けるのは司会ならでは。

こんなに素敵なコンサートに関わることができとても幸せです。ご縁を繋いでくれた方に、心より感謝いたします。ありがとうございました。

ステージ司会と影アナ(会場アナウンス)を
担当しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?