見出し画像

【153】祝!

昨日したこと
1.試験(ワインエキスパート)
2.ジム
3.ブログ(2/2)

受かった。
やっと。(5年越し3回目)

1年に2回受けられるのだけど(お金はかかるが)、1回目(7月)に受けたときは不合格Dで「勉強の仕方を今一度考えた方がいいのではないか」みたいなコメントがついており(実際には「改善が求められます」程度なのだけどかなりけなされている気分になる)、自分の去年とまったく変わっていなかったことにショックを受けた。

けれど、負けず嫌いで瞬発力だけはあるので(持久力はない)その後1ヶ月で猛勉強、どうにかぎりぎり(合格B)でひっかかった。

正直この試験を舐めていた罪悪感と見返してやるという思いで飲み会にもほとんど行かず(1度は行った)、記憶力の限界までいろいろなことを覚えた。

試験中はまったく手応えも自信もなかったけれど結果Bとはいえ合格だったので驚いてしまい(CBT試験なのでその場で結果がわかるシステム)、慌てて2次試験対策について調べているところ。

勉強中に気になって購入したスイスのウイユ・ド・ペルドリ(山鶉の目という意味)というロゼワイン(5000円弱)をあけて1人祝い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?