2023年の読書本

今年のまとめの第二弾は今年読んだ本についてです。
12月24日時点で、今年読んだ本は66冊です。
それではリスト公開

・痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった2
・天才王子の赤字国家再生術12~そうだ、売国しよう~
青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない
青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない
・朱華姫の御召人 上 かくて愛しき、ニセモノ巫女
・茉莉花官吏伝 十三、 十四
・負けヒロインが多すぎる! (4)(5)
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います3、4、5
・後宮の薬師 平安なぞとき診療日記
・お師匠さまは、天神様 やり直しの道は太宰府から
声優ラジオのウラオモテ #08 夕陽とやすみは負けられない? 
声優ラジオのウラオモテ #09夕陽とやすみは楽しみたい?
・狼と香辛料XXIV Spring LogVII
・お迎えに上がりました。 6、7
・86―エイティシックス―Ep.12
・86―エイティシックス―Alter.1
・泥酔彼女
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか18
・竜殺しのブリュンヒルド
・水の後宮
レプリカだって、恋をする。、2
・薬屋のひとりごと 13、14
・神様の御用人 継いでゆく者
・お薬、出します!
・本能寺から始める信長との天下統一 1、2
・ソード・オラトリア13 、14
世界でいちばん透きとおった物語
・それってパクリじゃないですか? 2、3
・ギャルに優しいオタク君
・戦物語
楽園ノイズ6
七つの魔剣が支配するVII、VIII、IX、X
・美少女とぶらり旅
・高度に発達した現代工学ならば魔法すら打ち破れる
・黒鳶の聖者 1
・狼と羊皮紙IX
・ かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。
・かくて謀反の冬は去り
・優等生のウラのカオ、2
・いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。
・千歳くんはラムネ瓶のなか (8)
・ドスケベ催眠術師の子
・アルゴノゥト前章、後章
・悪ノ黙示録
・泡沫に沈む夢
・メロンクリームソーダポップ
・銀杏堂異聞
・バスタブで暮らす
夜勤明けごはん
・ツバキ文具店
・みおつくし戦隊メトレンジャー

太字にしたのは個人的に星五つを付けた作品です

あいかわらず、『青ブタ』シリーズと『声優ラジオ』シリーズがよいお話しでした。
また、自分の押し作家である杉井光さんが普段のライトノベルではなく一般文芸で出したミステリーの『世界でいちばん透きとおった物語』が話題になったこともちょっと嬉しかったですね。もちろんラノベ作品の『楽園ノイズ』も最高でした。

『ななつま』がアニメ化されてなかなかよい出来だったことも印象深いです。
アニメ化と言えば、『薬屋のひとりごと』もアニメ化され非常に面白いです。
あと、『声優ラジオ』と『マケイン』もアニメ化が決まっています。
これまで読んできた作品のアニメ化は嬉しい反面不安な面もあります。
でもまあ楽しみですね。

それと今年も読んだ本のPVを創る遊びを継続中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?