見出し画像

危機感があるようでない話

風が強く吹いている。台風10号がいよいよ近づいているのが分かる。今まで、自分が住んでる地域ましてや九州にいたっては台風が来ることはなかった。被害があったとしても外に出してた鉢植えが倒れた程度で、どこかのトタンが家の敷地内に入ってくるということまではなかった。

被害が少なかったせいで、危機感がなかった私は、ニュースで今回の台風10号が九州に直撃することを知った。天気予報を説明する人々が、赤丸を示した場所について何か話している。


直撃してる……?!


説明なんてしなくても分かる。目の前に見える台風の流れは九州を囲っていた。長崎なんて台風の目位置にあるのではないだろうか。

コレはやばいやつだ。と思い、私はとりあえず避難準備をした。

避難準備の物は以下の通りである。

・着替え(下着込、1日分)

・500mlのペットボトル2本(お茶類)

・貴重品(財布や通帳など)

・薬(常備薬とかを持っている方とかは)

・靴(ガラスとか割れた時に家で履けるように。また、そのまま外に出られるように)


……と、こんな感じだろうか。停電があった時のために懐中電灯などは常備しとくとさらにいいかもしれない。あとは、スマホとかあった方がいいかもしれない。前回の豪雨災害では幸運にも被害がなかったが、今回も被害がなければいい。被害があったとしても、なんか生きのびてそうなので、今はただ台風が過ぎ去るのを待つのみだ。

楽しく書いてます。サポートしてくださったらモチベーションが上がります。褒められて伸びる子です。