見出し画像

2023年3~7月記憶の記録 落語編

今年は昨年より落語を聴きに行っています。

以下は個人の感想です。
評論家ではないのでご了承下さい。

☆吉原でまた迷子
数十年前もこの周辺で道に迷ってしまった事が
あるのですが今回も迷ってしまいました。
案内図を何度みても分からず
Googleマップさんにナビしてもらい
開演時刻に受付到着。
汗だくになって会場にむかいました。
小さな会場なので席に着く際
鶴瓶師匠客席全員から注目されてさらに汗。
あの距離・空間で聴く鶴瓶噺はおもしろさ倍増
知らない人のビデオメッセージに参加する貴重な体験もしました。「芝浜」は斬新なアレンジで今後
どう噺が出来上がっていくのか楽しみです。
三遊亭とむさん(錦笑亭満堂師匠)が同行されていて
仲入り中、会場を温めていました。

2023年3月16日『笑福亭鶴瓶』落語会in 吉原・ホテル座みかさ
笑福亭鶴瓶 「鶴瓶噺」
笑福亭鶴瓶 「芝浜」


☆師匠が若い
宮治師匠の棒鱈は何度も観ているので
ややフライング気味で爆笑。
昇太師匠が若く見えるので
あれ誰が師匠だっけ?とちょっと考えてしまいました。
「オヤジの王国」聴けて良かったです。
口上で全員が揃って頭を下げていると
一之輔師匠、宮治師匠どちらか分かりづらいことが判明。
昇也師匠のこれからのご活躍が楽しみです。
私のメモには 客席暗くなる

2023年3月20日
『春風亭昇也真打披露興行FINAL』
春風亭 昇ちく 「子ほめ」
桂   宮治  「棒鱈」
春風亭 昇太  「オヤジの王国」
口上
春風亭 一之輔 「加賀の千代」
春風亭 昇也  「子は鎹」


☆志の輔師匠ショータイム
誰も悪くないですがこんなところに消印!!っていう
インパクトが強すぎる
チケット案内のハガキが届き
直近でしたが行く事を決めました。
今回は志の輔らくごではなく
志の輔ショータイムと私は呼びたいです。
落語はもちろんトークの内容
会の構成演出が素晴らしくて
本当に行って良かったです。
こういう会またやって欲しいです。

2023年4月24日
『志の輔 最後のサンプラザ』
立川 志の輔 「オープニングトーク」
立川 志の輔 「たけのこ」
       「和力」
立川 志の輔 「八五郎出世」

☆歌から始まる落語会
生で落語聴いた事がないという知人と一緒に参戦。
歌→トーク→落語この流れで
初落語の知人は大丈夫なのかと
ヒヤヒヤしましたが楽しめたようで安心しました。
あの衝撃的な歌はどこかでまた歌うのかしら。
扶桑社の秋葉さんの話は
元書店関係(私)、出版関係(知人)なので
身近に感じた内容でした。

2023年5月5日
『桂宮治と有楽町でアイマショウ夜の部
人嫌い噺家宮治のブラック落語会...フフフ』
桂  宮治  オープニングトーク
       「扶桑社の秋葉さん」
柳亭 左ん坊 「やかん」
桂  宮治  「お見立て」
桂  宮治  「宮戸川通し」


☆ずっと変わらぬ芸風
一之輔師匠の落語は大好きなのですが
チケットが取れない事で有名なので
ここ数年(たぶん10年くらい)敬遠していました。
今回はなんとかチケットゲット。
知人で一之輔師匠が気になっているという方がいて
今回その方とドッサリまわるぜ初参戦。
ネタがそれぞれ違うタイプで
私も知人も大満足大興奮でした。
この日の落語会は加山雄三ネタが多く
後日ネットで調べてしまいました。

2023年7月30日
『らくごDE全国ツアーVol.11
春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2023』
春風亭 一之輔 「トーク」
春風亭 朝之助 「唖の釣り」
春風亭 一之輔 「がまの油」
春風亭 一之輔 「かんしゃく」
春風亭 一之輔 「たちきり」