見出し画像

生後8ヶ月

こんにちは、ぶんぶんです。

息子の今、"生後8ヶ月"をまとめてみました。

今月の消耗品

----
ほほえみ2缶パック 4425*2=8,850
パンパース テープL 1,680*3= 5,040
おしりふき 200*3=600
手口ふき3個入り 379
キュレル保湿クリーム(顔用) 1650*2= 3,300
ピジョン保湿ローション(からだ用) 980*2= 1,960
----
合計20,129円

ひと月分の消耗品


今月の絵本

毎月の予算2,500円→実績2,068円

今月の本(生後8ヶ月)


📚『うごく!とびだす!どうぶつ』
来週、兄家族(兄夫婦と3歳の甥っ子)と動物園に行くので、予習を兼ねて…✨

📚『すりすりこちょこちょだっこでぎゅっ!』
息子とのスキンシップの時間を増やしたくて購入。ボードブックなので、舐めてもOK。

#絵本について…
我が家はおもちゃ箱の横に全ての絵本を置いてるので、息子は自由に絵本を読んで食べてます。
ボードブックはヨダレに強いし、赤ちゃんの手でもめくりやすいので良いですよね。当分は、なるべくボードブックを選ぼうと思ってます。

絵本は夕方に一日30分くらい読んでいます。
1冊につき連続で7〜8回読みます。(もう一回読んで〜、と泣くので飽きるまで読む)
種類としては一日3冊程度になることが多いです。

息子の様子

ひとりすわりが少し出来るようになりました

おすわり&ハイハイ練習が同時に進んでます。
お姉さん座りみたいな横向きポーズをしたり、ハイハイポーズでその場で前後にゆらゆら揺れてたりします。もう少しで出来るかなぁ。

おすわりすると、今までと違った可愛さもありますね〜☺️(ハフハフ…☺️)
焦らず見守ります。

好きな場所
テーブルの下

好きなもの
家電のコード、紙類(雑誌、新聞紙)、洗濯カゴ、保湿クリームの容器

あと、キッチン前のベビーゲートによくめり込んでます。

お顔がめり込み過ぎてる息子


離乳食

2回食(8:30、16:30くらい)で、
今のところ好き嫌いなく食べています。
(好きな食べ物もよく分からず、観察中…)
おかゆは炊飯器で炊くペース(3日に一度くらい)で毎回7倍→6倍→5倍→4倍とかために進みました。

好きそうな食べ物
おかゆ、ほうれん草、ミニトマト、いんげん、のり

4倍がゆ、のり、いんげん、鶏肉、カリフラワー
4倍がゆ、豆腐、秋鮭、ブロッコリー、かぼちゃ
4倍がゆ、のり、納豆、鶏肉、いんげん、
カリフラワー、麦茶


今回はここまで(^_^)
できればこれから毎月まとめを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?