見出し画像

渡航準備徒然

ついに、
某ドイツの国からお迎えの馬車がやってきます。
ハズバンド襲来です。

そうなるともう渡航までnoteを書く時間が取れなさそうなので、雑多な徒然を書き殴ります。

子持ち渡航準備

子供いながらの海外駐在渡航準備やべぃです。

しかも最近うちの0歳児は、
寝返りが出来るようになりました。
ただし、片側のみなので、
その不甲斐なさに耐えられなくなるのか、
しばらくすると床に頭を打ちつけながらエンドレスにキーキー。
かと言って仰向けに戻すとさらにキーキー。
(マジどゆこと?

もう黄黄女(キーキーガール)に改名してやろうかと思っている次第です。

それにしても子供2人以上いてワンオペで渡航準備やってる人マッチョでしかない。

船便航空便

先日送り出しました。
別に大したことはない量でも
いかんせん黄黄女に対応しながらだったので、手こずりました。

そして、ドイツは新品及び食品ルール厳しめ。
肉エキス、乳製品一切NG。

さらに調理例の写真のってるものは破棄されるからNGってどゆこと?
(理由知ってる人教えて下さい

結果気合いで調理例部分を切り抜いて箱など分解して詰めましたが、この努力は果たして意味があるのか。

電波

最重要ライフラインはガスでも電気でも水でもなく、まずはスマホ電波なこの時代
(それら契約するにも電波いりますからね

【デュアルSIM】

という方法を今更ながら知りました。

所在地で海外と日本のSIMが自動で切り替わるので、どっちの国に行ってもスマホはシームレスに使えるらしい。(すごっ

色々調べた結果「楽天モバイル」が
•日本側の電話番号の保存かつ継続使用可能
•0G使用だと月1000円くらい
•月2Gまで海外行っても2000円くらいで向こうのSIMゲットまでの繋ぎとして使える

ということで近頃は海外長期滞在者に人気だそうで日本サイドのSIMはとりあえずそれに。
(ただし国内電波は噂通りちょっと前のスマホ?ガラケー?レベルの悪さ

その他

非居住者だとダメだそうなので、
NISA儲かってたのに泣く泣くとじたり、

銀行のグローバルダイレクトっている?
と思いながら登録したり、

このタイミングでスマホお亡くなりになって新調したり、

もろもろ身辺整理に奔走しておりました今日このごろ。

それでもまだ実感がないでございます。

とにかく目下の目標は健康に渡り、
生活を立ち上げることです。

頑張りますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?